SEOが最強のレモン市場であることを証明するインフォグラフィック

最終更新日:2024/02/17

ブログ

レモン市場って知ってますか?経済学の用語ですが、簡単にいえば実際に買ってみないとその品質が分からない製品が流通している市場のことです。分かりやすい例として中古車業界などが良く取り上げられるのですが、SEOこそまさにレモン市場じゃないのか?という記事をSEO Bookからインフォグラフィックにて。レモン市場という経済用語をそもそも知らないと、読む気にならないかもしれませんが、このインフォグラフィック、内容は相当面白いのでSEOに携わっている人は是非一読することをお勧めします。 — SEO Japan


米国の事情を落とし込んだ話ではあるのですが、ほとんど日本でもそのまま当てはまる所がSEOも手法はもちろん売り方やビジネス自体、世界共通か。。。と遠い目で見てしまったりします。SEOをサービスとして提供している人もSEOをアウトソースしている人も一読してSEOへの取り組み方について改めて考えたいインフォグラフィック。Please Enjoy!


インフォグラフィックにもありますが、アメリカでは中古車のことをレモンというんですね。最近だとディズニーの「カーズ2」でポンコツ車が自分をレモンと自虐的に呼んでいるシーンがあったりしました。日本だとレモンは、梶井基次郎の「檸檬」しかり、若き日のファーストキッスの味(って書くと気持ち悪・・・)しかり、爽やか・鮮やかなイメージがあると思いますが、アメリカでは酸っぱい、まずい、といったネガティブなイメージの方が強いんですよね。だからこそ生まれたレモン市場という言葉ですが、内容読むに確かにSEO以上のレモン市場ってないよな、、、と思わせてくれる記事でした。そんな市場だからこそ売り手にはチャンスもあり、買い手にはリタラシーも求められる世界なのでしょうね。

しかしこのインフォグラフィック、レモン市場の話はおいておいても「有名人がいる会社でも実際に担当になるのはインターン」「SEOはゼロサムゲーム」など思わず納得の内容が満載ですね。なんだかんだいって最後の解決策も以外と真面目に落とし込んであります。そこまで出来れば苦労はない難易度の解決策ですが。。。インフォグラフィックというには文章が多すぎる感もある内容ですが、結果として難しめの内容をこのビジュアルプレゼンテーションにすることで読んで理解できたのも事実ですし、こういうインフォグラフィックもありかなと思わされました。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。