Pinterest(ピンタレスト)マーケティングの全て

公開日:2012/02/14

最終更新日:2024/03/01

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
Pinterest関連の記事を多く配信しているSEO Japanですが、ついにといいますか決定版的な記事がQuick Sproutから登場したので紹介したいと思います。「究極」と挑戦的なタイトルを付けてしまいましたが、Pinterestの基本的な使い方から多種多様な事例、Pinterestをマーケティングツールとして使うべき理由、情報発信のアイデア集、コンテンツの収集方法、フォロワーの獲得方法、そしてSEOまでPinterestを活用してみたい方にこれ以上は必要ない位の様々な情報が詰まった記事になっています。 — SEO Japan

hGTV、Nordstrom、West Elm、ModCloth。自社の小売ウェブサイトに大幅なトラフィックをもたらすためにPinterestを使用している有名サイトだ。実際、Pinterestが多くのECサイトにGoogle+より多くのトラフィックをもたらしており、誕生から短期間にも関わらずこんなにも人気が出ているのだ。

マーケッターとして、私は、ソーシャルネットワークがPinterestを真剣に受け止める時が来たと言って間違いないと思っている。しかし、Pinterestとは正確には何なのか?あなたが自分のビジネスやブランドを宣伝するためには、それをどうやって使用すればいいのだろうか?

このガイドはあなたが始めるのに役に立つだろう。

Pinterestって何?

Pinterestは、あなたがオンラインで見つけた面白い画像を共有するためのソーシャルネットワークサイトだ。ソーシャルブックマークサイトとして一世を風靡したdelicious.comにより良いコミュニティがついた、画像ベースのソーシャルブックマーキングツールのようなものとして考えればいい。

サイトにアップロードされた画像は、Pinと呼ばれる。ユーザーはこれらのPinをテーマのもとにカスタマイズされたボード上に置くことが出来る。建築、バイク、歴史など、自分の好きなテーマを何でも作ることができる。

“Pinner(Pinterestユーザー)”の59%が、25歳から40歳の女性だ。さらに、ユニークビジターの58%が女性だ。

訪問者数は40倍という目覚ましい成長をここ6か月間で見せている。実際、Timeマガジンは、Pinterestをソーシャルネットワーキングサイトのトップ5の1つに挙げた

このサイトは、Pinnerになるためのウェイティングリストに載るためにあなたにメールアドレスを入力させることによって、成長をコントロールするほど人気がある。しかしながら、待つのはほんの数日ほどだ。

もちろん、知っているメンバーがいれば、招待を頼むことができる。

Pinの仕方

Pinをするのはとても簡単だ。ウェブサイトにリンクすることも画像をアップロードすることもできる。もしくは、PinterestからPin Itボタンをインストールすることもできる。

Pinterestは、あなたがコンテンツをPinするとウェブアドレスを自動取得してくれるため、オリジナルソースをクレジットすることについてあなたが心配する必要はない。画像を手にしたら、次のステップはそれをボードに割り当て、キャプションをつければ完了だ。

焦点を絞ったボードを作ったほうがよい。ソーシャルメディアツール、20年代の無声映画、シアトルのマイクロビールなど、とてもタイトなテーマに関して50個のボードを持っていれば、あなたと同じ興味を持つ人の注意を引く可能性は高くなる。

Pinに価格を追加する方法

自分がPinしたものに価格を追加したい場合には、ディスクリプション内に入れることができる。そうすると、コンテンツの上に価格が表示されるようになる:

iPhoneを使ってPinterestでPinする方法

iPhoneを使って画像をPinすることもできる。

アプリをダウンロードするだけであなたは以下のことができる:

  • Pinを見たり、あなたがフォローしている人のピンボードを見ることができる。
  • コメント、Like、Repin(リピン)
  • 自分のカメラを使ってPinすると、ロケーションが追加される。

必ず自分の画像にタグをつけること。これによって、人々がPinterestで検索するときにあなたの画像が見つけられるようになる。

Pinterestに何をPinすべきか

何をPinすべきかという話になると、可能性は無限大にある。今現在のところ、主要なPinは、ファッション、雑貨、写真、建築の傾向がある。

人気の高いPinをちらっと見ると、一つのことに気が付くだろう…それらは、とても魅力的で、ユニークで、便利なのだ:

それはあなたに何かを教えている。本当にPinterestを楽しんでいる人たちは、とても視覚的なのだ。

そしてもちろん、あなたは単に自分がウェブ上で見つけたかっこいいものをランダムにPinすることはできるが、Pinterestの陰にあるパワーは、1つのテーマもしくはプロジェクトに関するコンテンツを整理する能力の中に存在する。

Pinterest上にボードを作る方法

最高のユーザー体験のために、あなたがボードにPinするものは何でも、そのボードに直接関連しているべきだ。これが、人々があなたのボードをフォローする可能性も高めることになる。

ボードにタイトルをつけ、常にディスクリプションも追加すること:

なぜボードを作るべきなのか?あなたは以下のようなものに関するボードを作ることができる…

  • 自分が改造している車。その車を改造するのに自分がしたいことのアイディアをPinする。
  • 自分が飾りたい自宅の各部屋。
  • ブログ記事のアイディアとなる画像。
  • 誕生日のウィッシュリスト。
  • レシピ、料理のアイディア。
  • キャンプ旅行に必要かもしれないアイテム。
  • 見たい映画、読みたい本。

1つのボードは複数の寄稿者をもつことができるため、共有された全てのアイディアを見ながら、1つのプロジェクトに他の人と一緒に取り組むことが可能だ。貢献する人を招待することができるが、それは自分のフォロワーでなければならない。

Pinnerの見つけ方

Twitterのように、Pinterestはオープンなソーシャルネットワークサイトだ。つまり、あなたは許可の必要なしに自分が好きな人を誰でもフォローすることができるということだ。

自分が好きな人を見つけるにはどうすればよいのか?あなたがフォローしたいPinnerを見つけるための方法はいくつかある:

  • 自分が気に入ったPinにコメントをしたり、それを“Like”したり、自分のボードにRepinする。
  • 特定のボードをフォローする。
  • 特定のユーザーのボードを全てフォローする。
  • 特定のトピックで検索する。
  • “Popular(人気)”のPinを見て何が流行っているかを知る。
  • 友達や同僚に仲間に入るように招待する。

自分がコラボレートしたいPinnerを何人か見つけたら、ウェディングや同窓会やイベントなどを計画する1つのプロジェクトに取り組むグループを作ることができる。

グループの作成は簡単だ:

  • ボードの編集ページをクリックする。
  • Pinの設定を“Me + Contributors”に変更する。
  • 友達の名前を追加する。

これをするためには相手のボードのどれか一つでもフォローしていなければならない。また、あなたが招待した人はこのリクエストを断ることができるということも覚えておこう。

Pinterestでコンテンツを見つける方法

あなたがPinterest上で見つけるコンテンツの大部分は写真だ。しかし、人が共有している動画を見ることもできる。

ページトップにあるVideoのナビゲーションリンクをクリックするだけでいい:

このページは、ユーザーアカウントの裏にあるため、動画を見るためにはPinnerでなければならないが、その価値はある。チュートリアルだけでも便利で実用的だし、トレイラーは面白い。

マーケティングの視点から見ると、動画は教育的な素材を作ったり共有したりするのに素晴らしい手段だ。しかしながら、Pinterestのオーディエンスの性質上、あなたはここのオーディエンスを引きつけるような動画を作らなければならない。今現在、このオーディエンスは、主にファッションとクラフトが好きな女性であるということを覚えておこう。

では、あなたが、大学資金のための『529プラン』を設けたい親をターゲットとするファイナンシャルアドバイサーだとしよう。529プランに関するチュートリアルは多くを引きつけないが、寮の部屋を飾ったり家具を入れたりする方法に関するチュートリアルは引きつける。そして、あなたの動画に行き着いた訪問者が、あなたやあなたのビジネスに触れるようになるのだ。

優れたコンテンツを見つけるのに役立つ10のツール

プロのウェブサーファーのほとんどの人は、魅力的で役に立つ画像に出会うことに不足していない。しかしながら、私たちは誰でも、Pinをすることとなると、インスピレーションを得るための小さな助けを必要としている。

  1. StumbleUpon – 自分が興味のあるトピックを選択して、“Stumble”をクリックすると、このディスカバリ・エンジンは、あなたのスクリーンに驚くような結果をもたらすだろう。好きな画像を見つけたら、それをPinするのだ。
  2. Facebook – Facebook上で並外れた写真を共有する人をフォローする。好きな写真を見つけたら、オリジナルソースをウェブで検索してPinする。Pinterestは、Facebookから直接Pinはさせてくれない。
  3. Google+ – 仕事関係や趣味の両方のことを共有しているパワーユーザーをこのサイトでフォローする。GoogleのMarissa Mayerは、自分の最高のハイキング旅行の写真を共有し、探検家のTrey Ratcliffは世界中を旅行した時の素晴らしいものの写真を投稿している。
  4. Twitter – 人々はTwitter上で常にコンテンツを共有している。Twitterパワーユーザーは特に。誰かが写真を共有したら、それをクリックしてPinするのだ。
  5. Blekko – Blekkoを使えば、ターゲットを絞った検索エンジンと想像をかき立てる画像を提供し、検索からのスパムを削除することができる。
  6. Paper.li – Paper.liがあれば、あなたは自分のソーシャルネットワークフィード(Twitter、Facebook、ブログ)を、Pinの宝石にするために素早くスクロールすることができるニュースコンテンツのストリームに変えることができる。
  7. Delicious – あなたは、delicious.comのことを忘れているかもしれないし、一度も使ったことがないかもしれないが、それは今も人々がコンテンツを保存する素晴らしい場所だ。Pinする素晴らしい画像を見つけるために、自分のコネクションが共有しているリストをざっと見たり、Stackをクロールしたり、特定のトピックを検索することができる。
  8. Google Reader – 自分のお気に入りのブログが何を共有しているかてっとり早く見たい場合は、Googleリーダーのようなリーダーに入れることだ。あなたが追加したいかもしれない画像重視のサイトは、Boston GloveによるThe Big Pictureか、This Isn’t HappinessまたはHawlinのMOODだ。後半2つのサイトからの画像をフォローすると、あなたは素晴らしい画像を共有している優れたニッチサイトを発見することにもなるだろう。
  9. Bundlr – このキュレーションツールをサーフして、Pinするための想像力をかき立てる画像を見つけるのだ。一番人気のコレクションやスタッフのお勧めを見て、ユニークで役に立つ画像を見つけよう。
  10. Pinterest – 明らかなようだが、1日に数回ただPinterestだけに向かうことが、Repinすべき素晴らしい画像に導いてくれる。それをするときにはオリジナルの投稿者に触れることを忘れずに。

マーケッターがPinterestを使うべき9つの理由

もしあなたがコミュニティマネージャやアーリーアダプターやメディア狂なら、Pinterestの事業価値は、あなたにとって当然のことかもしれない。しかしながら、マーケティングにいる他のすべての人はあなたの熱狂を共有しないかもしれない。

しかし、彼も参加すべきだと説得するためにはどうすればいいのか?ここでは、あなたのビジネスがPinterestでのマーケティングを検討すべき9つの理由を紹介する。

  1. 検索から発見までの消費者行動の変化 – 検索は、答えを見つけるのに最適だ。発見は、インスピレーションを得るのに最適だ。Pinterestは、その現象をうまく活用している。11月にTechCrunchでSamil Shahが説明したように、Pinterestはオンラインでの発見のいくつかをもたらしているのだ…それが、私たちがアイテムを買う方法に革命をもたらしている。現在私たちは、自分が求めているものを見つけるためにAmazonかGoogleに行くことに慣れている。例えば、私が自分のノートパソコンのための音声システムを求めていたなら、Pinterestに飛びついて音声システム専門のカテゴリを見て、製品にたどり着くかもしれない。しかしながら、その発見の段階では、Pinterestは小売店サイトにトラフィックを戻すため、私がAmazonに行き着くことはないかもしれないのだ。
  2. ブランドに必要とされるほんの少しのインタラクション – 新しいソーシャルメディアプラットフォームに飛び込むことを検討しているブランドにとって当然の心配は、リソースの疑問だ:あなたはそれをスタッフにさせる余裕があるのか?Pinterestに関して素晴らしい点は、たくさんのオーバーヘッドがないことだ。画像をPinしたり、カテゴライズしたり、タグ付けすること以外には、コメントを管理したりフォロワーのゲームで遊んだりすることについて心配する必要はない。あなたは自分のペースでコンテンツを出すことができる。
  3. 自分のオーディエンスのビジュアル・セグメントとつながる – Pinterestはビジュアルだ。だから、全く異なる群衆を引きつける…書かれた言葉よりも画像に魅力を感じる人たちを。なぜこれが重要なのか?コンテンツマーケッターが一般的に自分たちのオーディエンスにどう関与するか考えてみるのだ…言葉や動画やオーディオポッドキャストを介してだ。あなたは、自分がPinする画像の周りにコミュニティを築くことによって、自分の製品に興味を持っているかもしれないがまだそれについて知らない新しい購入者のセグメントにドアを開くことができる。それが、あなたのアカウントによってインスパイアされた他者を引きつけ、紹介につながるのだ。
  4. シャイなコンテンツクリエーターにひらめきを与える – Pinterestは、オンラインマーケットの別のセグメントが仲間に加わることを許している。そのセグメントとは、情報を読み出すだけで自分では発言をしない人、つまり、自分のブログを作ったり、ほかのソーシャルサイトにコメントしたり、あらゆる方法でオンラインに貢献することができないシャイな人たちである。PinterestはTumblrとよく比較されるが、大部分のTumblrユーザーはオリジナルのコンテンツを作らずに、他人のコンテンツを共有するか“リブログ”する。Pinterestは、オリジナルのことをせずとも自分を表現するには素晴らしい方法だ。
  5. オリジナルコンテンツを拡散する – 平均的なTumblrの投稿は、9回リブログされる。それは、そのもののサイト上にとどまる場合よりもずっと多くの人々に届いていることを意味する。Pinterestにはそれほどの数字はないものの、同じようなことを仮定することができる。コンテンツはRepinされ、より幅広いオーディエンスに共有される。だから、もしあなたがオリジナルコンテンツの製作者なら、Pinterestでコンテンツを共有することがその手の届く範囲を拡大することになるだろう。
  6. Repinとは、新しい“リツイート” – リツイートからフォローを築きいてきた一部のTwitterパワーユーザーやリブログをしてきたTumblrユーザーと同じような方法で、ただ単にほかの人のPinを共有することによってコミュニティを築くことができる可能性は十分にある。
  7. ニッチに進出する – 先に述べたように、Pinterestは、あなたが異なるセグメントをピックアップすることを可能にしている。あなたは、特定のセグメントに特化したボードを作ることによって、このニッチマーケティングのアイディアをさらに進めることができる。例えば、Crutchfieldは、“理想の男の城”、“クールなクラブ通い”、“女性のラウンジ”に関するボートを作って、これらのテーマ内に読者が作った家庭用のサウンドシステムを含めることができるかもしれない。
  8. 自分の専門知識を構築する – たとえあなたのブランドがPinterestで一体となって機能しないとしても、あなたはそれを自分の体験を共有したり、特定の場所や業界やつながりに関する自分の専門知識を築くために使うことができる。Jeremiah Owyang”>のようなウェブ戦略家は、“出張続きのビジネスマンに必須のソーシャルメディア設備”や、“ウェブ分析ビジネスにおいて知っておくべきトップ人物”や、“Conference Xに出席するときに食事をすべき場所”などに関連するボードを作るといいかもしれない。
  9. Facebookの参照を打ち破っている – 最後に、あなたのソーシャルメディアプランの中でPinterestを使うことの最高の理由の一つかもしれないのが、PinterestがFacebookをしのいでいるということだ。雑誌Real Lifeのデジタル版ジェネラルマネージャーは、2011年10月にPinterestがFacebookよりも多いトラフィックソースだったと言った。私たちのマーケティング戦略を一新する時が来た、そうは思わないだろうか?

Pinterestを活用している21のビジネス/ブランド

それでは、どんなブランドやビジネスがPinterestで宣伝をしているのだろうか?いい質問だ。ニューヨークの動物愛護協会やサンフランシスコのモダンアートミュージアムのような非営利団体から、小さな中西部のショップやグローバルブランドまで、Pinterestはオフラインおよびオンラインの組織にぴったり合っている。

  1. サンフランシスコ・モダンアート・ミュージアム – SFMOMAは、Pinterestをマーケティングプランに組み込むことができている組織の最高の例だ。アメリカ西海岸に位置するこのミュージアムは、20世紀、21世紀のアートに特化しており、“Caffenated(カフェイン系)”、“Human(人物)”、そしてもちろん、“Exhibitions(展示)”を対象とした素晴らしいボードをすで用意している。
  2. Modern Ink – この月に2度の雑誌は、自分たちのオーディエンスのこととなると分類が曖昧なキーワード―“polished beauty(洗練された美しさ)、“outdoor lust(屋外への熱望)”、“face time(顔)”―に反映される写真を共有している。
  3. Etsy – Pinterestでビンテージやハンドメイドの市場を見つけることは意外なことではない。この2つはお互いに完璧にフィットしているように思える。
  4. Ivory Homes – ユタ州ナンバーワンのホームビルダー、Ivory Homesは、素晴らしい家の外観、住宅を楽しい我が家にするもの、自宅の各部屋の装飾に関係するコンテンツを共有する。自分たちのコンテンツと顧客の興味が調和している良い例だ。
  5. Sevenly – チャリティーベースのTシャツメーカー、Sevenlyは、自分たちがインスピレーションのために使用している画像と、実際に作ったTシャツと、“Epic Check Photos”の中では単にふざけたものをPinしている。ビジネスに関連したことと個人的なもののコンビネーションが、優れたPinnerにそれをフォローさせている。
  6. honeycomb Salon – ミネアポリスにあるこのヘアサロンは、“short cuts(ショートカット)”、“long cuts(ロングカット)”、“men’s cuts(男性カット)”のようにボードを分類してヘアスタイルの画像をPinしている。
  7. The Humane Society of New York – この非営利団体は、Pinterestアカウントを、引き取られたペット、里親募集中の新しいペット、ペット好きが楽しめる本に関してアップデートしている。
  8. General Electric – あなたは、GEのような巨大なテクノロジー国際企業がPinterestで何をするのかと不思議に思うかもしれない。もしあなたが科学が好きなら、彼らのアカウントは、“bad-ass machines(格好いいマシン)”、“the archives(アーカイブ)”、Instagramを使って撮られた写真で“#GEInspiredMe”とタグ付けされた写真に特化した“#GEInspiredME”のようなボードにコンテンツをPinしているため、かなり魅力的だ。
  9. Gap – この洋服の会社は、季節、行事、モデルや客が着ているGapの洋服の写真をもとにしたコンテンツをPinしている。Gapは、“2011 Holiday Gift Guide(2011年ホリデーギフトガイド)”のボードで販売促進の分野に入り込んだ。
  10. Birchbox – この美容の会社は、スキンケアとテックを融合して新しいメディアを作っている。本当にすごいのは、彼らの“birch box”というボードで、顧客がこの会社から購入したbirch boxの画像を添付する場所だ。証言広告を使う最高の方法だ!
  11. AMD – このマイクロプロセッサのメーカーのPinterestアカウントにあなたは少し驚くかもしれない…CES2012の写真からPCゲームやバレンタインデー、新年など幅広いトピックの24のボードがある。セグメント化に関して企業がどのように多様性を持つことができるかを示す優れた戦略である。
  12. Mashable – 7,000人近いフォロワーのいるMashableは、秘訣とコツ、インフォグラフィック、スーパーボール広告、ガジェットをもとにしたコンテンツをPinしている。このコンテンツパブリッシャーがどうPinterestを使用しているかチェックしよう。よいインスピレーションになるだろう!
  13. Drake University – この私立大学は、自分たちのマスコット、ブルドック、学生を勉強する気にさせるアイテム、デ・モインで探索すべきこと、DUファンが好きそうな画像に関するコンテンツをキュレートしている。
  14. Better Homes and Gardens – BHGは、932以上のPinを持つ54以上のボードを作った(それは各ボードに17画像である)。楽しい玄関ドアや、料理したくなるようなキッチンなどのボードがある。彼らのPinterestアカウントは、彼らがいかに自分たちのマガジンをオンラインにうまく取り入れたかを示している。誰が自分たちのオーディエンスで、彼らが何を好むかを知っているのだ。彼らの10,000人近いフォロワーがそれを証明している。
  15. Martha Stewart – このライフスタイルの達人は、個人のPinterestアカウントを使って自分のパーソナルブランドを宣伝し、Martha Stewart Livingはマガジン好きを満たすためにデザインされている。この両方のアカウントを合わせて22,000人以上のフォロワーがいる。
  16. Bergdorf Goodman – 5,000人以上のフォロワーがいるこのファッション企業は、季節に関するボードを作ってきた。ほかに目立ったボードには、きれいにセットされたヘアスタイルの写真のコレクションや、スタッフが読んでいる本や、Tom Fordなどが含まれている。
  17. Travel Channel – 中核となるオーディエンスに忠実に、このTVメディア会社は、“places we’d rather be than work(仕事よりもいたい場所)”や、“behind the scenes: man v. food(人間VS食べ物)”のようなボードにひねりを利かせたPinを投稿している。
  18. Chobani – Americaで1番のヨーグルト会社は、フィットネス、旅行、食べ物のインスピレーションや休日のおもてなしなど、ターゲットオーディエンスによって自然に共有されたトピック“良質の会話”をはぐくんでいる。
  19. Domestica – 手作りの雑貨に特化したオンライン小売店、Domesticaは、フォロワーが、彼らの愛するWes Andersonの作品や、“Lez Talk Fall Fashion-Femmes(Lez Talk秋ファッション‐女性)”と“Plaid Is Where It’s At(チェック柄のある場所)”を表示するボードでフォロワーを励ましている。
  20. Daily Grommet – このアカウントは、彼らが日々発見した便利で面白くてエキサイティングな作品を届けている。彼らは、“talented artisans(才能のある職人)”やお気に入りの動画専用のボードを持っている。
  21. Gusto Pizza – デ・モインにある小さなピザ店は、ピザを売るという自分たちの仕事を支持するコンテンツをキュレートするだけでなく、もっと重要なことに、SwaggerやDavid Hallelhoff専用のボードで彼らがどんな人たちであるかをあなたに見せている。

Pinterestでのマーケティングに苦労するブランド

勘違いしないでほしい…すべてのビジネスが、Pinterestを使ったり、Pinterestで宣伝活動をすることを簡単だと感じるわけではない。それはかなりしっかり焦点を合せたものであるため、例えばテックブランドは、それをとても融通が利くものだとは思わない。TechCrunchの最近の記事の中で、Sivan CohenとBen Langが、Pinterestがテックブランドへの準備が整っていない7つの理由を共有している。それではここで最も重要な4つの理由を紹介しよう:

  1. 人やブランドのどちらも重要ではない – PinterestはPin、つまり画像を強調する。人でもなければ、ボードでさえもない。Pinこそがあなたが検索するときに最初に目にするものなのだ。
  2. Pinnerをフォロワーに転換するのが難しい – Martha Stewartのような巨大なグローバルブランドでも22,000人のフォロワーしかいない。彼女ならもっと持てるはずだとあなたは思うだろう。しかし、ほとんどの場合、人々は画像のRepinやLikeはするが、フォローするというその先のステップには進まないのだ。しかしながら、Pinterestに1000万近いユーザーがいることには何の驚きもない。それが、人気のあるPinを毎日Repinする助けとなっているのだ。
  3. もしブランドが視覚的でないなら、あなたがクリエイティブでなければならない – ライフスタイル系のブランドはPinterestでうまく機能する。なぜなら、彼らがやっていることとそれをどのように宣伝するかが同質だからだ。もしあなたがビーチリゾートを所有しているなら、あなたはビーチやヴィラや海の魅力的な写真を見せさえすればいいのだ。しかしながら、Drop Boxのようなテックブランドは、太刀打ちできない。このハードルを乗り越える一つの方法は、オフィスにいる人たちに関するボードを作って、仕事以外での彼らの滑稽な行動や冒険の画像をPinすることだ。Today Showがやっているように…。
  4. 男性はPinterestを手にしない – 女性がPinterestのユーザー層を独占している理由を理解するのは難しくない。Pinterestは、ファッション、クラフト、ライフスタイルの画像を魅了するプラットフォームだ。それらは、本来女性が好きなものばかりだ。PinterestでWorld of WarcraftCraftsman が居心地良く感じると想像するのは難しいように思う。その時が来るまで、テックブランドはPinterestで制限を受けるのかもしれない。

Pinterestでのマーケティングのための14の戦略

最初に注意をしておく:あなたを追放するような規則ではないものの、Pinterestは、このサイトを使用する際にはセルフプロモーションを回避することを示唆している

もしあなたがスパムのような印象を与えれば、あなたが単に無視される危険性は非常に高い。もしあなたが自分のウェブサイトやブログにトラフィックを運びたいのなら、あなたのセルフプロモーションは、コミュニティ原産であるように見えなければならない。

例えば、Leo Burnett WorldwideのPinterest上でのスライドシェアの中で彼はこう示唆している:

  • Whole Foodsは食べ物についてPinする。
  • The Travel Channelは旅行についてPinする。
  • The Today ShowはアクセスについてPinする。
  • Bergdorf GoodmanはファッションについてPinする。

私が原産と言ったのはこういう意味だ。では、Pinterestでどうやってマーケットすべきなのか。一般的な14の戦略を紹介しよう:

  1. オンラインカタログ– これは、物質的な製品を販売するビジネスにとっては最も明白な例だ。Gapはこの方法で自分たちのボードの一部を扱ってきた。宝石店ならば、イアリング、ネックレス、ブレスレット用のボードを作るかもしれない。価格を追加することを忘れないようにしよう。そうすれば、各画像に表示される値札を利用することができる。さらに、それぞれの画像が、ユーザーをあなたのウェブサイトの製品説明ページに送り届けるはずだ。
  2. ユーザー生成のボードを作る – 他のPinterestユーザーにボードを開放することもできるため、自分のフォロワーのためのボードを作るのだ。そして、彼らにテーマに基づいたそれらのボードにPinしてもらうのだ。例えば、Amazonなら、ユーザーの好きな本をPinすることができるボードを作ることができる。Appleなら、ユーザーが自分のお気に入りのiPhoneケースをシェアすることができるボードを作ることができる。
  3. 自分の顧客専用のボードを作る – ユーザー生成のPinと同じようなものとして、自分の顧客の最高のPinをいくつか紹介するボードを作るというアイディアだ。ModClothはこれで報われている。
  4. 証言広告ボードを作る – 自分の顧客やファンの熱意を活用する素晴らしい方法は、自分の製品やサービスがいかに彼らの役に立ったのかに特化したボードを作ることだ。あなたがファイナンシャルコーチだとしよう…自分のフォロワーに自分がどのように彼らをより裕福にしたのかを表す画像をPinするように頼むのだ。証言広告を活用することは、Pinterestを使うライフスタイル様式にフィットしない企業に素晴らしい手段だ。
  5. 自分のイベントについてPinする – もしあなたのブランドやビジネスがイベントを主催しているなら、それについてのボードを作って、そのイベントにつながるコンテンツをPinするのだ。Social Media Examinerは、そのSmall Biz Success Summitで理想的な候補者となるだろう。ボードは、そのカンファレンスに関連するトピック、演説者のプロフィール、カンファレンスの間に共有された事例についてのPinをキュレートすることができる。
  6. 新しい製品ローンチについてPinする – タフなテック企業でさえも、Pinterestを使うことに苦労するかもしれないとは言いながら、スタートアップはPinterestを製品がリリースするまでに繋がるための良い場所だと思うかもしれない。Supyoは、“things developers love(デベロッパーの好きなこと)”、 “antics in the office(オフィス内の滑稽な行動)”、“videos that they love(好きな動画)”に焦点を合わせたボードを持つPinterestアカウントを使えば、警戒して興味を維持することができると思うかもしれない。
  7. 排他的なディスカウントを提供する – Pinterestで宣伝活動をする最も直接的な方法は、自分のPinterestフォロワーに対して排他的に製品の割引をすることだ。訪問者をまっすぐに製品のより詳しい説明へと送る魅力的なコンテンツとともにQRコードをPinすることもできる。ローカルビジネスなら、特別割引のためにお店に足を運んでもらうためにiPhoneユーザー用にQRコードを提供することで利益を得ることができる。
  8. コンテストを開催する – フォロワーにあなたのブランドについて自分のアカウント上にボードを作って、なぜ彼らがあなたのことを好きなのかその理由を反映した画像をPinするように提案するのだ。Lands’ Endは、“Pin It to Win It”というホリデーコンテストを作って、このコンテストへの興味を生み出すために他のソーシャルメディアサイトに橋渡しした。
  9. 動画ギャラリーを作る – Pinterestの動画機能は、チュートリアルを作りたい人や、自分が主催しているカンファレンスの一部を記録したい人のためにたくさんのオプションを提供している。Pinterstが呼び物としている視覚的要素のおかげで、Smashing Magazineのようなコンテンツマーケッターが動画チュートリアルを活用し、CSSやFlashデザインのレッスンを提供する様子が目に浮かぶ。ここでもまた、あなたのコンテンツとブランドがより幅広いオーディエンスに接する別の方法として役立つ…リブログのオプションのおかげで、Pinterestのユーザー基盤が成長すると、あなたのコンテンツが広まるチャンスも成長するのだ。
  10. ブランドの人間味を見せる – Pinterestは、楽しむのに最適だ…そして、あなたの顧客にあなたが楽しむことができていることを示すのに最適だ。もしくは、あなたがとっぴで、最終的な利益が全てではないことを示すのに。Today Showは、キャスターの面白い写真をPinしている。これがあなたにはどう役立つのだろうか?自分が少人数のスタッフがいるスタートアップであると想像しよう…あなたは、自分の従業員すべてのボードを作って、彼らを投稿者にして、彼らの私生活の輝きを共有することを許可するのだ。Pinterestは、あなたの顧客だけでなくあなたの従業員の希望、夢、願望を利用して、人間関係の管理にもってこいなのだ。
  11. 自分の画像に透かし模様を入れる – 簡単に画像を取られたり、オリジナルソースをウェブ上に忘れられてしまう。すると、一部のコンテンツでは、あなたが期待していたトラフィックを自分のサイトに送るというマーケティングの影響が止まってしまうことがある。そんなことが起きないように、Pinterestに投稿する画像、もしくは自分のウェブサイト上の画像にはそれぞれ透かし模様を入れるのだ。透かし模様は、単純に自分のウェブアドレスでもいいし、簡単に認識できるものならブランド名でもいい。
  12. 非営利団体への認知度の上昇 – 絶滅の危機にある動物への関心を呼び覚ます取り組みの中で、National Wildlife Federation(全米野生生物連盟)は、Squirrel Appreciation Day 1-21(リスへの感謝デー)の中で、自分の裏庭でキャンプをすることとリスへの注意と教育をもたらすというアイディアを組み合わせている。別の非営利団体、Amnesty International USA(アムネスティ・インターナショナルUSA)は、ボードから人身売買や死刑などの問題への認知を高めている。1つのボードでは、インスパイアされるような引用句を共有し、また別のボードではお勧めの本を紹介している。本質的にすべてのトラフィックは、寄付のためにこのサイトへと送られる。
  13. Pinterestを調査マーケティングツールとして使用する – 顧客の頭の中をクロールする最高の方法は、Pinterestをクロールして自分のファンが何をPinしているか見ることだ。Pinnerは自分にとって大切なコンテンツをキュレートしているということを覚えておくこと。コンテンツの多くは、結婚、家の購入や装飾、子供を持つことなどの彼らの生活の主要なマイルストーンに関連する。それに加えて、彼らをインスパイアするものがあるのだ。
  14. PinterestをMVP(最小限の機能を備えた製品)として使用する – あなたは、自分の製品のアイディアを中心に展開するボードを作り、それに対して自分のフォロワーがどう反応するかを見ることによって、自分のフォロワーを一つのフォーカスグループとして扱うことさえできる。たくさんのコメントを獲得しただろうか?Repinは?Likeは?例えば、Virgin Airlinesなら、テストしたい新しい飛行機専用のボードを作ってもいいかもしれない。そのボードの中で、座席や食事、さらには旅行先の場所の写真を共有するのだ。そして、フォロワーは自分が飛行機内で見たいアイテムを追加することができる。あなたはおそらく、飛行機を作るための統計的に信頼できるデータを手にすることはないかもしれないが、これは顧客のフィードバックを得る理想的な方法になるだろう。

最後に、効果を測定することに取り組まないでPinterestを使うことがないようにすることだ。実際、あなたが自分のInterestアカウントをローンチするとき、リファラーに注意を払い始めることが重要だ。自分のサイトに来てほしいトラフィックのベースラインを書き出し、ベンチマーク、そして、デッドラインを作るのだ。

デッドラインまでに自分のベースラインに達しなかった場合は、Pinterestが自分のブランドマーケティングに価値を追加するのかどうか再度評価するのだ。確かにあなたは、自分のパーソナルブランドの認知度を拡大しているかもしれないが、トラフィックの直接的な上昇こそが、その実用性を判断するための一番の基準であるべきなのだ。

Pinterestフォロワーを獲得する9つの方法

レディ・ガガならほんの数か月のうちに数百万フォロワーを獲得することができるかもしれないが、私たちのような普通の人間にはそんな幸運はないかもしれない。

しかし、そのことであなたが失望感を抱かないように。ここで紹介する、人々があなたをフォローするように後押しする9つの秘訣に従うのだ…6か月後にあなたに数千人のフォロワーがいることは誰にも分からない。

  1. 顧客がPinしていることをRepinする – 特定のフォロワーの注目を集めるために、自分のアカウント内に“最高のRepin”とかなんとかタイトルをつけたボードを作るのだ…そしてフォロワーのアカウント上で共有しているコンテンツをRepinし始めるのだ。これは、自分のアカウントをビジネスに関することを少なくして、あなたが実際に交流に時間を割いていることを示し、より人間関係を増やすのに優れた方法だ。この戦略をうまく使っている企業が、Whole Foodsだ。
  2. 自分のターゲット市場に当てはまるPinner/ボードをフォローする – 基本的には、あなたと同じ興味を持つ人、そしてあなたが生計を立てるためにやっていることに興味を持っているかもしれない人を探すのだ。例えば、もしあなたが写真家なら、“写真”や“ウェディング”とタグ付けされたボードをフォローする。もしあなたがテックギークなら、サイエンスを楽しんでいる人をフォローするのだ。
  3. Pinにコメントする – 自分が好きなPinを見たときには、Pinnerにコメントを残す。これを頻繁にやっていると、あなたは注目を集め始める。コメントをするときには価値を追加する必要があることを忘れないこと。“素晴らしいね!”は、効果的でない。
  4. 口コミで広まるPinを作る – Pinを共有することが、自分のブランドを宣伝する主な方法であることは明らかだ。しかし、Pinterest上のコンテンツが口コミで広まるチャンスがある。もしあなたが誰かが気に入るようなPinを共有すれば、それは“Repin”される。つまり、Repinした人のオーディエンスにも共有されるということだ。画像をRepinする人が多ければ多いほど、人気ページのままでいる時間は長くなり、より多くのRepinとフォロワーを獲得することになるのだ。
  5. 1:19のコンテンツ共有ルールを使う – 私の宣伝用コンテンツをTwitterするためのルールのように、あなたは、宣伝的なPinを1つ投稿するたびに宣伝ではないPinを19個共有すべきなのだ。例えば、あなたは、Pinterest上で自分の最高のブログ記事だけを共有したいかもしれない。それはもしかするとインフォグラフィックかもしれないし、あなたが大きなブログに書いたゲスト投稿かもしれない。
  6. 人々があなたのコンテンツをPinterestで共有することを奨励する – あなたは、Pinterestの共有ボタンを手に入れて、自分のサイトに埋め込むことができる。しかしながら、これをするのは、Pinterstの導入が進んで、それをあなたがリソースを費やすことになる場所として確立するまで待った方がいいかもしれない。私は、あなたのウェブサイトに共有の選択肢を過剰に置かないことをお勧めしている…人々は、あまりに多くの選択肢があると混乱する傾向があるのだ。
  7. 人々があなたをフォローすることを奨励する – さらにあなたは、Pinterestの“Follow”アイコンを自分のウェブサイト/ブログに埋め込むこともできる。
  8. 人気のPinnerをタグ付けする – あなたは、Twitterのように“@ユーザー名”のタグを自分のキャプション内に含めることで、他のPinnerの注目を集めることができる。これが、そのユーザにメッセージを送り、あなたがPinしたりRepinしたりしていることをその人物が取り上げるかもしれないのだ。
  9. ハッシュタグを使用する – 他のソーシャルメディアサイトのように、Pinterestでもハッシュタグは、あなたが複数のプラットフォームにわたって注目を集めたり、マーケティングキャンペーン中にファンを集めたりするために機能する。さらに、Instagramがやっているのと同じような方法でファンを集めるという役割も果たす。Instagramでは、写真にハッシュタグを含めると、あなたはそれらの人気検索に表示されることになる。

私からの最後のアドバイスは、Pinterestを会社としてというより個人として使用するということだ。これは、おそらくMartha StewartがMartha Stewart Livingでファンを2倍に増やした理由だ。もしあなたのプロフィールが会社であればあなたが何かを売ろうとしているのではないかという疑いを持たれる可能性が高く、たとえ会社の知名度があったとしてもフォローを獲得する可能性は個人プロフィールより下がるかもしれない。

PinterestをSEOで最適化する方法

ウェブマーケッターの視点から見ると、Pinterestの最も価値のある点は、リンク構築だ。AJ Kumarが指摘したように、ソーシャルとSEOの価値は明白である:

  • Pinnerは効果的にコンテンツを共有することができる – これは、Tumblr上のコンテンツのように、ネットワーク中に広がって、コンテンツが口コミで広がる高い可能性をもたらす。
  • それぞれのPinにはオリジナルソースを指し示すリンクがある – Pinが何度Repinされようとも、それぞれのPinにはオリジナルソースへ戻す固有のリンクがついているのだ。

それに加え、これらは、“no follow”リンクではない。つまり、あなたは自分のサイトに戻っている各リンクでPinterestのオーソリティを獲得するということなのだ。それは、この会社の人気が増すにつれて変化する。ついには、TwtterやFacebookの仲間入りをするかもしれない。しかし、その間も、ランキングのこととなると役に立つことが分かっている。

Chris Silver Smithは、ローカル検索のためにPinterestを最適化することについてSearch Engine Landeで素晴らしいアドバイスを共有した。その中の重要な点をいくつかまとめた:

  • プロフィールを公開する – Pinterestのプロフィールをプライベート設定の裏に隠さないこと…さもなければ、あなたが検索エンジンにクロールされることはない。
  • Aboutプロフィールの中にキーワードを入れる – Google+やTiwitterのためにプロフィールを作成するときと同じように、Pinterestのプロフィールは、あなたが誰であるか、あなたが何をしているのかを伝え、あなたをフォローするかもしれない人にとっての利点を伝えるべきだ。キーワードは必須である。
  • なるべく具体的に自分のロケーションを設定する – ローカルトラフィックを引きつけるためには、あなたが働いている州と都市を共有すること。
  • 他のソーシャルサイトとコネクトする – もう一歩踏み込んで、あなたが所属する他のソーシャルサイトを公開する。TwitterやFacebookが最も人気のある選択肢だ。さらに、購読ボタンを追加することもできる。
  • ビジネスURLのためにレビューページを使用する – もしあなたが本当に優れたレビューをYelpのようなビジネスディレクトリ上に持っているなら、そのURLをPinterest上で企業ウェブサイトように使用するのだ。これは、オーソリティを送り込み、そのレビューの順位を上げるのに役立つ。
  • 自分のキーワードに関するボードを作る – 自分の都市に関するボードを作り、そのボード内に自分の都市の写真をPinする。同じことを、自分のサービスや製品やイベントのためにするのだ。キーワードでこれらのピンをタグ付けすることも忘れずに。
  • Pinterestでインフォグラフィックを宣伝する – Pinterestは聴視覚的なため、あなたがPinできるアイテムにとってはインフォグラフィックがかなり効果的だ。プロフェッショナルなものを1つ作って、Pinし、宣伝するのだ。

Pinterestは、その成長の早い段階からこのサービスを使用する人へのインセンティブとしてリンクに“nofollow”を使わなかったのだろう。そのため、臨界質量に達したら、エンジニアは徐々に、Pinterstからの発リンクを“no follow”に変えるかもしれない。

最後に

Pinterestは明らかに普及している…そしてそれは、明らかにあなたにあなたのビジネスを宣伝する新しい方法を提供している。しかし、それは技術的にはまだベータにあり、フルパワーで宣伝できるブランドは限られている。ほとんどのブランドにとっては、それはまだ適切なプラットフォームではないかもしれない。

しかし、もしあなたがこのプラットフォームに合っているなら、自分のコミュニティとやりとりしたり、実験を行ったり、顧客体験を革新したりする方法はたくさんあるのだ。とにかくそれは人間関係が全てなのだ。そして、当分の間、それは“nofollow”ポリシーを介して良いSEOの恩恵を提供する。

あなたはPinterestでのマーケティングで何か成功を収めたことがあるだろうか?

PS: Pinterestで私をフォローしよう


この記事は、Quick Sproutに掲載された「The Marketer’s Guide to Pinterest」を翻訳した内容です。

いつもトピック、質共に満足度高めの記事を書いてくれるQuick Sproutですが、今回は分けて書けば10位の記事になるのではと思う位、充実したまさに「究極の」Pinterestマーケティングガイドでした。Pinterestのスタッフでも書けなさそうなその内容と品質は流石自ら幾つものウェブサービスを成功させているネット起業家の筆者だけあります。Pinterestに興味がある人は当面の永久保存版コンテンツとしてブックマークして是非是非活用してみてください。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。