【リサーチ】新紙幣の肖像にふさわしい人は誰? 20代1位は「イチロー」

5月から新5千円札が発行されましたが、景気刺激策の一つとして5万円札の発行も前々から検討されているんだとか。そんな新しい紙幣の顔にふさわしい人は誰なのか、弊社がリサーチをお手伝いさせて頂いた結果が発表されたのでご紹介します。 — SEO Japan

新紙幣の肖像にふさわしい人は誰?マネー専用情報サイト「Harmoney.jp」が全国の男女500人に対して行った調査によると、20代で最も票を集めたのは「イチロー」選手。

その理由は「日本人なら誰もが知っているから」「国民的ヒーローだから」などで、そのイメージから世の中を変えてくれるのでは…という願いが込められたコメントが多かったとのこと。

その他「ハローキティ」「ドラえもん」「鉄腕アトム」などのキャラクターもランクイン。収集家などがコレクションしたくなるお札になりそうです。

また全体の4分の1が、新しいお札が発行されるなら「5万円札」が欲しいと回答。
新しいお札が発行されるなら「5万円札」が欲しい検討されている5万円札の導入にはおおむね前向きな反応が集まりました。5位に既存の1,000円札がランクインしている理由は「今度は誰の顔が印刷されるのか見てみたい」(70歳/男性)など、リニューアルを求める声が多かったからのようです。


より詳細な調査結果は「Harmoney.jp」【リサーチ】全国20歳~69歳の500名に聞きました!「紙幣の肖像にふさわしい人は誰?」のページをご覧ください。

ちなみにこの調査結果に対しては様々な反応を頂いており、20代がお札の顔にスポーツ選手やアニメキャラを選ぶ感覚に驚愕したり、「坂本龍馬」に納得、という声が多かったりとコメントを見ていても面白いです。 — SEO Japan [G+]
Page Top

投稿ナビゲーション