SEO会社の正しい雇い方【2012年版】

私も100%ホワイトハットなSEO実践者ではありませんし、SEOの手法に関してはグレーであれブラックであれ、その人・会社なりの考え方を尊重しますが、流石の?私も思わず驚いてしまうような、悪徳SEO会社が存在するのもまた事実。Googleのスパム取締り強化でそんな会社が排除されるかと思いきや、意外とそういう会社に限って全く気にしていなかったりするのがまた恐ろしくもあり。そもそもの対象顧客側に余りに知識が無さすぎるのもまた問題なわけで、今回はそんな悪徳SEO会社に騙されないためのSEO会社の選び方に関するアドバイスを。なんて、妙に重めの前ふりになってしまいましたが、内容は軽めです 汗 — SEO Japan

私はSEO会社を雇うことに関して他にも記事―優れた会社の雇い方悪い会社の雇い方―を書いたことがあるが、今これらのアップデートをするべき時が来た:

SEO会社への質問事項

持ち点10から各会社にインタビューを始め、示されたように点数を追加または減点していくのだ。

  1. 自分自身に問う。この会社はどのようにあなたに接触してきたか?
    1. 営業電話、もしくはEメールをしてきた。
      マイナス1点
    2. あなたの広告に問い合わせをしてきた。
      申し訳ないが、優れたSEOはインターネット広告経由でクライアントを探し回ることに時間を費やさない。マイナス5点
    3. あなたが見つけた。
      良い。良いスタートだ。プラス1点
  2. 参考事例を教えてくれますか?
    1. できません。
      はい、残念。雇ってはいけない。マイナス1点
    2. はい。でも、契約間近になるまで待っていただけますか?
      素晴らしい!自分のクライアントに対して親切だし、彼らを困らせたくないのだ。プラス1点
    3. もちろん。(すぐにあなたに20件の参考事例を送ってくる。そして、その全てがどこかの街の同じブロックに位置している)
      注意深く調査すること。もしかするとそれらは単なる友達でクライアントではないかもしれない。プラス0点
  3. 私のサイトではどんな作業をするつもりですか?
    1. 何も!私たちはあなたのサイトにタッチする必要はないのです。
      ドアへと案内しよう。何も分かっていない。マイナス1点
    2. 私たちは技術的な点についてあなたのサイトをチェックする必要があるのと、タイトルタグとコンテンツ周辺についてアドバイスします。
      悪くはない!プラス0点
    3. 私たちは技術的な点についてあなたのサイトをチェックする必要があるのと、既存コンテンツ周辺についてアドバイスをし、コンテンツ戦略を開始します。
      キスをしよう。うれし泣きはしないように。お願いだから、採用してくれ。プラス1点
  4. あなたはどんなレポートを提供する予定ですか?
    1. ランキング。
      1999年はどうだったか聞くのだ。そして、雇うな。マイナス999点
    2. オーガニック検索からのサイトトラフィック、オーガニック検索からのコンバージョン、それにいくつかの指標に関するメトリクス。そしてもちろん、診断としてランキングもトラックします。
      良い。プラス1点
    3. 回答bの全てに加え、時間、訪問のクオリティ、キーワードの多様性などのこと。
      最高。プラス2点
  5. 結果は保証しますか?
    1. はい。Googleで1位を獲得しますよ!
      ドアに案内さえするな。疑いようもなく自分のオフィスに瞬間移動だ。ほら吹きである。マイナス99999点
    2. いいえ。そうしたいですが、アルゴリズムは常に変化しているため、それをできる人はいません。
      良い。正直者か、正直者のふりをするほどには賢い。どちらにせよ、プラス1点
    3. いいえ。回答bと同じだが、それは私たちだけの問題ではありません。私たちはこれに関してはあなたのパートナーですが、あなたの助けが必要です。
      最高だ。プラス2点
  6. リンクごとに支払うことはできますか?
    1. もちろん!1リンクにつき10ドルです。
      もしも彼らが900もの悲惨なペナルティを生むリンクを獲得して、あなたにそれを請求してもいいのだろうか?ダメだ。マイナス5点
    2. できます。でも、私たちは…によって定めたリンクのクオリティに基づいて請求します。
      まあ、良しとしよう。少なくとも頑張ってはいる。それでも測定するのはかなり難しい。自然に獲得されたリンクは数週間や数か月では現れないかもしれないからだ。つまりそれは、彼らがリンクネットワーク(悪い)を持っているか、本当にナイーブなのかのどちらかを意味する。プラス0点
    3. 申し訳ありませんが、できません。その理由は…(妥当な説明)。
      素晴らしい。プラス1点
  7. メタタグを最適化してくれますか?
    1. はい、キーワードおよびディスクリプションのメタタグを。
      ゴーン。キーワード・メタタグには何の価値もない。ディスクリプションタグは、クリックスルーに対する最適化の価値はあるが、ランキングに影響しない。そんなわけで、減点だ。マイナス1点
    2. いいえ、それは馬鹿げています。
      少し単純すぎるが、少なくとも理解している。プラス0点
    3. 私たちはキーワード・タグは削除し、ディスクリプションタグはより良いクリックスルーのために改善します。
      素敵。プラス1点
  8. URLの中にキーワードを入れてくれますか?
    1. 絶対に!キーワード豊富なURLが上位表示へのチケットです!
      オーノー。マイナス1点
    2. できます。それはクリックスルーには役立ちますが、完全にマッチしたドメインがなければ、ランキングにはそれほど役立たないかもしれません。
      ハグをして、私からのハグだと伝えてくれ。プラス1
  9. サーバーログファイルが必要ですか?
    1. え?何ですかそれは?
      体温を測ることができない医者は雇わないこと。ログファイルを分析できないSEO会社は雇わないこと。マイナス5点
    2. 問題があった場合には必要になるかもしれません。
      良い回答だ。プラス1点
    3. はい、私たちはクロールの問題をすぐにチェックしたいです。
      私のヒーローだ。プラス2点
  10. あなたがクライアントに渡しているサンプルのアドバイスレポートを見ることはできますか?
    1. すみませんが、それは私たちの秘密のプロセスの一部です。
      OK。私抜きで勝手にどうぞ。マイナス1点
    2. はい(そして、全く一般的なものもしくは全く理解できないものをあなたに渡す)。
      それを説明することができないのなら、それを実行することはできない。マイナス1点
    3. はい(そして、理にかなったものをあなたに渡す)。
      ナイス。採用決定だ。プラス2点
  11. どうやってリンク構築をしますか?
    1. 毎月数千のリンクを獲得するために私たちが独自開発した自動リンク生成システムを使用します。
      今すぐさようなら。マイナス10点
    2. 私たちは、100%正真正銘、善意の、コンテンツをベースとしたリンク獲得のみを実行します。
      完璧。プラス1点
    3. 私たちはいくつかの手法を実施します:コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア・キュレーション、正規のディレクトリ登録、いくつかの有益なコメント投稿。
      成績A獲得!プラス2点
  12. 私のためにGoogleの人間とコンタクトを取ることができますか?
    1. もちろん!私たちの中には、実際に元Google従業員だった人がいます。
      おめでとう、あなたはGoogleの元シェフを採用した。それはSEOには何の意味もない。マイナス10点
    2. 再申請リクエストを介してやってみることはできます。もしくは、マット・カッツが回答するまで書くことはできます。
      良い考えではないが、正直だ。プラス0点
    3. それは、あなたが肥溜めに落ちた時の最終手段でしかありません。
      気に入った。プラス1点

得点結果

21点以上: 素晴らしい!価値のある会社だ。
15-20点: かなり良い。21点以上の会社が他になければ決定だ。
10-14点: OKだが、まだ注意が必要。
0-10点: 何か急ぎの用があれば…?
0点未満: お金を節約して代わりにチーズバーガーでも買えばいい。

決定権はあなたにある

もちろん、これは部分的なリストだ。それに、おふざけ半分でもある。結論:あなたは常識を使わなければならない。SEOの悲劇の裏には、SEOを知らない人に‘詐欺’を働いた会社やコンサルタントがいるのだ。自分の頭を使うのだ:SEOはマーケティングである。つまり、それには時間もかかるし手もかかることを意味する。それを理解して雇うことだ。


この記事は、Portentに掲載された「How to hire an SEO company, 2012 edition」を翻訳した内容です。

半分ネタ的な記事ではありますが、内容自体はそれなりに納得できるものではありました。とはいえ、この質問の回答の意味を理解できるレベルの人であれば、SEO会社選びで失敗はしなさそうですが。。。(どこまでの結果が出るかどうかはともかく)。

SEO会社の人であれば自分で答えてみて点数をつけてみても面白いかもしれません。私が何点だったかは、ここだけは控えさせていただきます m(_ _)m — SEO Japan [G+]

Page Top

投稿ナビゲーション