Googleが先週末にスパムアルゴリズムのアップデートを行ったか?

最終更新日:2024/02/16

ブログ

先週末にGoogleがアップデートを行ったのでは?という話題があるようです。ブラックハットのSEOのコミュニティから生まれた話題のようですが、リンク関連のアップデートの可能性があるとのことです。リンク関連のアップデートということで、ペンギンアップデートのテストを疑う気配もあるようですが、Googleのゲイリー氏は同意しかねているようです。先日のクオリティアップデートのように、パンダ・ペンギン以外のアップデートが行われている可能性も否定できませんが、真相のほどはいかに??– SEO Japan

ブラックハットのSEOのコミュニティが、先週末のGoogleのアップデートの可能性を指摘している。開始時期はどうやら土曜日のようだ。

Black Hat Forumsでは多くのスレッド(こちらこちら)があり、WebmasterWorldでもスレッドが立っている。

ブラックハットのSEOのコミュニティがアップデートに気が付くことがあるが、大抵はリンクやオフページに関連したアップデートであることが多い。今のところ、トラッキングツールでは大きな変化は見られないが、ブラックハット界隈のニッチな分野であるからだろうか?

ブラックハットのSEOのコミュニティは、ペンギンに関連したアップデートを、他のフォーラムよりも早く気付くことが多い。しかし、私は、今回の件がペンギンであると述べようとは思わない。なぜなら、ペンギンアップデートの更新が遅れていることについて、Googleは何回も発言しているからだ。

私が最初に注目したスレッドはこちらだ。土曜日の午後に投稿されている。下記にいくつか発言を引用しよう。

今日、幾つかのキーワードのランキングが非常に急速に変化している。一時間も経たずにだ。。。

君だけじゃないよ。僕も幾つかのキーワードがバカげているように変化している。どんどん上昇して1ページ付近にいる。

他のフォーラムではこの件については多くは話されていない。数人がモバイルではなく、デスクトップ特有の変化について尋ねているだけだ。

どなたか、今回の件について気が付いた人はいないだろうか?私はGoogleにコメントを求めるべきだろうか?

今回の件に関する、Black Hat Forumsはこちらこちら。WebmasterWorldはこちら

【追記】:
Googleのゲイリー・イリーズ氏に尋ねたところ、彼は今回のアップデートについて、気が付いていないと答えている。

画像内コメント
上部:何かアップデートに気が付いている?
下部:いや、何も気が付いていないよ。

上記コメントの内容は、アップデートがなかったと、意味しているわけではない。ゲイリー氏は気が付いていない、ということを意味している。

【追記2】:ペンギンにヒットされたクライアントを多く持つマリー・ヘイネス氏は、先週末の変動に気が付いているようだ。

画像内コメント
長い間ペンギンにヒットされていたあるクライアントが、先週末大きな変動を見せた。また、クライアントではないが、別のペナルティを受けたサイトの順位が上昇したと報告を受けた。

Googleがペンギンアップデートのテストを行っていると考える人もいるかもしれないが、ゲイリー氏はそれに同意していない。

画像内コメント
上部:ゲイリー氏は今回の変動に気が付いていないようだ。私はペンギンではないと思っているが、テストなのかも?
下部:うーん。そうではないと思う。(ペンギンの更新は)おそらく数か月先だろう。

【最終追記】
Googleのスポークスマンが、”Webスパムのアップデートは行われていない。しかし、御存知の通り、我々は検索アルゴリズムを常に改良している”、と述べている。


この記事は、Search Engine Roundtableに掲載された「Did Google Push Out A Spam Algorithm Update This Weekend?」を翻訳した内容です。

ゲイリー氏がコメントを出しているように、今回アップデートが行われていたとしても、ペンギンアップデートではないという見方が強いようです。大規模な範囲ではありませんが、順位の変動が確かに行われているという情報もあります。今後Googleからの公式の発表があるかどうかは定かではありませんが、続報に期待といったところでしょうか。

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。