キュレーションの5分類とビジネスコンテンツのキュレーションツール

公開日:2012/05/16

最終更新日:2024/03/08

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
キュレーションに関する記事を時折発信しているSEO Japanですが、今回キュレーションを5つの分類に分けて考えてみた興味深い記事があったので紹介します。またキュレーションに役立つ海外の便利ウェブサービスもまとめて紹介されているのでキュレーターを目指したい方も是非。 — SEO Japan

Strawberry Jam、 Zite、 PostPost、 My6Sense: あなたのビジネスニーズに関連するコンテンツを特定するのに役立つツール

ゲスト投稿 by Gianluca Fiorelli of SEOmoz

ターゲット・オーディエンス: ビジネス、ブランド、ソーシャルマーケッター、SEOマーケッター、ウェブサイト開発者、ウェブ・パブリッシャー

インターネットのこととなると、私はそれが“インディ・ジョーンズ レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫”の最後でアークが保管された倉庫のように思える。アークは、誰かが生み出した傑出したコンテンツで、誰も再び見ることができない。なぜなら、それは忘れられ何億兆もの他のものの間に隠されているからだ。

インターネットに存在する膨大な量のページはさておき、長い間、検索スパムが信頼できるソースの発見を難しくしている。ソーシャルメディアが、より多くのノイズと分散を追加してこの問題を悪化させてきた。実際には、Mitch Kaporがかつて言ったように、インターネットから離れて情報を獲得することは、消火栓から一杯飲むようなものだ。

正直言うと、この問題は新しいものではない。

コンテンツ・キュレーションとは何か?

天地創造以来、人々は、人類が芸術、文学、科学で生み出した最高のものを集めてきた。私たちは、美術館、図書館、百科事典を発明した。私たちはエッセイを書いたり、調査をした。私たちは常に、良いものの識別の仕方を知っているキュレーターを見てきた。

コンテンツ・キュレーターは、組織と企業に声と視点を追加し、彼らが顧客と繋がるのを手助けする。

コンテンツ・キュレーションは、それと同じ様式に該当する。コンテンツ・キュレーションは、共益のために共有するため、ある題材について最も興味深いことだけを集めて分類するプロセスだ。

私たちは、インターネットの時代にこれまで以上にこれを必要としている。Rohit Barghavaがコンテンツ・キュレーション・マニフェストの中で書いたように、コンテンツ・キュレーターがソーシャルウェブにもっと有益性と秩序をもたらすだろう。そうする中で、彼らは組織と企業が顧客と繋がることができる声と視点を追加する手助けをする―ブランドが作ったマーケティングメッセージというより価値のあるコンテンツを基に全く新しい会話を作り出すのだ。

コンテンツ・キュレーションの5つの種類

5つの種類のコンテンツ・キュレーションを識別してみよう:

1. アグリゲーション(集成): あるトピックについて1つの場所に最も関連のあるコンテンツをキュレートすることから成る。これは、コンテンツのキュレートの最もよくある方法で、大部分のサイトがやっている方法である。

2. ディステレーション(蒸留): その目的は、あるトピックに関する全般的な騒音を最も重要な関連性のあるエッセンスにまで蒸留することだ。最良の状態で、ソーシャルコンテンツ・キュレーションはこの方法でうまくいくはずである。

3. エレベーション(上昇): キュレーターが一般的なトレンドまたは見解を日々の沈想の山から識別する。

4. マッシュアップ: 新しいオリジナルの視点を作り出すために、あるトピックに関する異なるマテリアルが組み合わされる。

5. クロノロジー(年表): 史学的なコンテンツ・キュレーションとして定義される。通常は、特定のトピックの進化を見せるためにキュレートされた情報のタイムラインを示すものから成る。

コンテンツ・キュレーションのやり方:ツール

コンテンツ・キュレーションのプロセスを手助けするサイトやツールはたくさんあるが、ある1つの必要不可欠なスキルがなければどれも役に立たない。それは、もみ殻から小麦を分けるあなたの能力だ。つまり、最初キュレーターはキュレートするつもりのトピックに関して世に出ている全ての情報を集め、その後で選択を始めるということだ。

その情報を集めるのに一番良い方法は聞くことだ。 例えば、もしSEOトピックをキュレートし始めたいなら、SEOmozSearch Engine LandSearch Engine WatchSearch Engine Journalのようなサイトを日々訪問することにいくらかの時間を費やすべきである。そして、それらのサイトでアクティブな人々のサイト/ブログを分析し、最も面白いものを選び、RSSとTwitterという二つのツールを使うことだ:

  • RSSは、SEOトピックについて彼ら独自のコンテンツ作成をトラックするため
  • Twitterは、彼らが共有するSEO業界に関連したコンテンツをトラックするため

この発見フェーズは、ツールによって促進される。それらツールの中の2つは厳密にはウェブベースではなくモバイルアプリである:

Zite: パーソナライズド・マガジン

Zite (iOS、WebOS、Android対応、CNNの所有)は、一つの場所で全てのコンテンツを持つことができるように 、Googleリーダー、Twitter、Pocket (前Read It Later)のアカウントとコネクトする機会を提供するだけでなく、インターネット上でクロールしたそのほかのソースからのコンテンツの豊富な品ぞろえを提供する。これらのコンテンツの全ては、テクノロジー、政治、アート&カルチャーなどの基本的なセクションに分けて提示される。

さらにあなたは、“検索サジェストボックス”の一種のおかげで、自分の特定のニーズや関心に基づいてセクションを追加することもできる。例えば、私は、コンテンツ・マーケティング、コンテンツ・マネージメント、コピーライティング、インバウンド・マーケティングの傘下に含まれる全ての分野に専念した特定のセクションを使ってパーソナライズした。

すごいのは、あなたがどのコンテンツを関連があるとみなすかをZiteに教えることができるサムアップ/ダウンの簡単なルールである。次にアクセスする時には、コンテンツはあなたが本当に興味のあるマテリアルにより近づいているのだ。キュレーターにとって、これはロボットのパーソナルアシスタントを持つようなものだ。

Flipboard: ソーシャルアカウントの追加

Flipboardは、AppleのiOSのみに対応した、もう一つの“ソーシャルマガジン”である。

それは以下の3つの方法でパーソナライズすることができる:①自分のiPadまたはiPhone上のFlipboardアプリに表示させたいサイトを選択する。②アプリ内の面白いキュレーターのリストから選択する。③膨大な数のソーシャルアカウントを追加して、Twitter、Facebook、LinkedIn、Tumblr、Instagram、Flickr、500px、Google Readerを購読する。

Strawberry Jam: あなたがオンラインにいないときに何が起きていたのか?

Strawberry Jamというツールは、まだベータ版ではあるが(すでにそれを使っている人からこのサイトへの招待を依頼する必要がある)、あなたのストリーム内に配信されたコンテンツで最も人気があるものを発見するのにほぼ完ぺきなツールだ。

これは、以下の3つの理由から特に便利である:

1. Strawberry Jamにログインすると、あなたのTwitterアカウントと同期して24時間以内の人気のリンクを全て見せてくれる。これは、あなたがオンラインにいなかったときに何が起きたかを発見するのに素晴らしい方法だ。(例えば、私の場合、ヨーロッパに住んでいるため、アメリカでTwitterの活動が盛り上がっている時には寝ているのである。)

2. それらの検索にとって最も便利で興味深いリンクの選択を容易にする。

3. キーワードとハッシュタグを特定する手助けをする。

その他のキュレーションツール:

  • Evri (iOSとKindle Fire対応)は、彼らのサイトからEvriの“構成要素”もしくはチャンネルのデータへのアクセスを可能にするAPIを所有しているという利点がある。
  • Feedly (iOS、Android、Chrome、Safari、Firefox対応): これの良い点は、モバイルアプリと常に同期するブラウザー版があることだ。
  • Factiva (Dow Jonesによる)は、権威あるニュースコンテンツにアクセスする素晴らしい手段である。
  • My6sense (iOS)は、あなたが使えば使うほどあなたのテイストを理解するようになっているとても優れたエンジンを持ったアプリだ。サードパーティ開発にAPIを提供している。
  • PostPostは、Twitterだけに焦点を合わせているが、あなたのストリーム内で共有されたコンテンツを優先順位に並べた整理されたナビゲーション(リンク、写真、動画)に分けるというとても価値の高い機能を提供する。最初はあなたが最も交流するコンタクトからのコンテンンツ、それに続いてあなたのストリームで最も共有および閲覧されたコンテンツ、最後に残りの全てだ。
  • Deliciousは、特に今、数か月前に購入したTrunk.lyを有名にしたいくつかの特徴を実装し始めている。
  • Faveousは、ステロイド剤を使用したDeliciousのようなものだ。実際、それはあなたがGメールの中で共有するリンクを集めることができる。
  • Inbound.orghacker News やその他のコンテンツ・キュレート・ニュースサイト。これらのサイトは、価値のあるコンテンツ、もっと重要なことに、1つまたは2つの特定のトピックの特化した他のキュレーターを見つけるための素晴らしいショートカットだ。特に、Inbound.orgは、RSSソースを考え抜いてカテゴライズしていて、配信されたコンテンツに目を通すのに役立つ。

この記事は、socialmedia.bizに掲載された「Top tools to help you curate business content」を翻訳した内容です。

5分類に関しては、ナルホドと思いました。アグリゲーションサイトは無数にありますが、そのままでは余り役に立たないものが多いですよね。ディステレーション、エレベーションをどう実現していくかが重要になりそうです。マッシュアップもまだまだアイデア、面白さレベルで終わっているものが多い気が。クロノロジーはFacebookのタイムライン始め今後さらに注目されていくかもしれません。

後半のツールに関しては私も仕事柄、キュレーションツールは色々と追っていますが、Strawberry Jamは知らなかったので早速使ってみたいと思います。 — SEO Japan [G+]

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。