Appleのトリビュートロゴを作った香港人大学生が手掛けたCoca Cola広告

最終更新日:2024/02/17

ブログ

以前、紹介したAppleロゴの歴史に見るスティーブ・ジョブズの功績という記事の中で香港の19歳の学生が作ったスティーブ・ジョブスヘのトリビュート・ロゴが話題になったことを取り上げました。今回、なんとその学生があのCoca Colaのデザインを手掛けることになった、という香港ドリームなお話を今回はどうぞ。 — SEO Japan

去年、スティーブ・ジョブズのユニークなロゴトリビュートで世界の注目を集めた香港のデザイン学生Jonathan Mak Longは、自分のキャリアがAppleの成功に続いてCoca Colaの広告を手にした若いデザイナーを追いかけ始めるのを目にしている。

Appleの前CEOであるジョブズのシルエットをこの会社の有名なロゴに入れた20歳の青年は、Ogilvy & Mather Chinaからの連絡を受け、彼の才能をCoca-Colaのために働かせたと、彼が自分のブログで説明している

上海にいれば、あなたは私がデザインしたCoca-Colaのポスターに出会うかもしれない。Ogilvy Chinaのチーフ・クリエイティブ・オフィサーが私に連絡をしてきて、私にこの素晴らしいチャンスを提供してくれた。いくらお礼を言っても足りないくらいで、今後も一緒に仕事ができることを心から願っている。

このデザインは、Coca Colaの“Open Happiness”キャンペーンの一部で、ロゴはユーザーがドリンクを‘シェア’するように働きかけるように考案された。

このデザインは、昨日公開されたばかりで、現在は中国のみで使用されているが、画像は他の市場でも使われる可能性はあるし、それは確実にクライアントの心を捕えてきた。

“それには普通とは違う魅力的な足を止める力がある”と、アジア地区のCoca-Colaのディレクター、Stephen DrummondはAd Ageに言った。“みんな、「おお、それは、とても象徴的でとても馴染みのあるものに対する異なる魅力的なスピンだ」というような反応をした。それだけの理由で、それは人々に関与するのだ。もちろん、中央でのブランドとのつながりとフレンドシップのメッセージはとても明確に伝わってくる。”

Cokeの広告についてLongはこう言う。“私がこのポスターにアプローチした方法は、スティーブ・ジョブズのAppleロゴとかなり似ていると思う。”

“私は、ビジュアル的なジョーク作ることが好きだ。それが私のスタイルだとは言いたくないが、私は、ジョークを作るために異なる要素を一緒に組み合わせることを楽しんでいるのだ。”と、彼は言った。“それが人々の目を引く。こういったタイプの画像は、広告にとても適している。1秒で理解できて、‘なるほどね’という瞬間があるのだ。”

Longは控えめなままで、前回の作品が自分の駆け出しのキャリアに与えた影響を認識している。“私の画像が口コミで広がって半年が経つが、その出来事が私にどれだけ影響したかには本当に驚いてしまう”と、彼は自分のブログに書いている。

現在大学2年生のLongは、将来についてはまだ決めていないという話だが、広告業界を動かすことになるかもしれない。Ogilvyは彼の仕事に対してお金を支払ったし、彼と再び仕事をしたがっている。

このCokeの広告は、ジョブズのAppleロゴほどではないが、#cokehands のハッシュタグを使って宣伝されたTwitter上で人気が証明されている。

まだ見ていない人や、もう一度見たい人は、これが彼の作ったあの有名な亡きApple前CEOのトリビュートである。

ソース: 見出し画像: FlickrユーザーOgilvy China, 広告画像: @ogilvychina


この記事は、The Next Webに掲載された「Hong Kong student behind Steve Jobs-Apple logo tribute lands Coca Cola ad project」を翻訳した内容です。

もちろん彼を採用すること自体に若干のマーケティング要素はあるのでしょうが、それにしてもブランドコントロールにうるさそうなCoca Colaがこういう試みに取り組んだことが驚きです。作品に対する感想は個人それぞれあると思いますが、彼のコメント「1秒で理解できて、‘なるほどね’という瞬間がある」はデザイナー歴20年のベテランさながらの本質を突いた意見でした。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。