Pinterestでビジネスを売り込む56の方法

公開日:2012/07/30

最終更新日:2024/02/17

ブログ

一時、Pinterest関連の記事を多く紹介していたSEO Japanですが、この決定版的記事を配信してからこれ以上いうこともないと、少しご無沙汰してしまっていました。今回、同時期に投稿されながらも見逃していたコピーブロガーからのPinterest活用に関する記事を改めて紹介します。 — SEO Japan

あなたがここ2,3か月の間ブータンの山中の洞窟に住んでいた場合に備えて言っておくと、Pinterestとはユーザーがオンライン画像のコラージュを作り、“ピンボード”と呼ばれるそのコラージュを他のPinterestユーザーに簡単かつ迅速に共有することを可能にする比較的新しいソーシャルネットワーキングサイトのことだ。

それは、楽しく、簡単で、今現在、山火事のような勢いで流行っている。

Pinterestの魅力の1つがその美しさにある。Pinterestの素敵な世界に入ると、黒のカクテルドレス、赤ちゃんカワウソ、汚れていないもしくは生意気な口を利いたことがないように見える天使のような子供のストリームの中で、あなたの日々の生活の全てのトラブルがこっそり立ち去るように思うのだ。

画像ベースであるため、Pinterestの中核は圧倒的に前向きだ。私は、Pinterestを泣き言のないFacebookとしてとらえている。

Pinterestは美しい。そして、もちろんユーザーはそれを気に入っている。しかし、お涙ちょうだいにだまされてはいけない。その美しい画像の陰で、Pinterestは、あなたのようなブランドとビジネスのための大ヒットマーケティングツールになっているのだ。

まずはその理由に目を向け、その後であなたが独自のマーケティングの強みに使うことができる56の具体的なPinterest戦術に入っていくことにする。

Pinterestって何?どうして注目すべきなの?

Pinterestのアカウントを取得したら、あなたは自分が興味を持っている異なるトピックのためにオンラインコラージュ(“ボード”)を作って、画像と動画を“Pinする”ことによってボードに追加することができる(従来のビジョンボード上に糊を使うのと同じだが、より早く、滑らかで、見違えるほどにかっこよくなっている)。

Pinterestには500万近いユーザーがいて、急速に成長している。150万ユニークユーザーが毎日Pinterestを訪れ、平均1日15分をこのサイトで過ごしている。

想像をかき立てるようなこれらのビジョンボードがウェブサイトとブログへの参照トラフィックをもたらさないと思うだろうか?もう一度考えるのだ。2012年1月、Pinterestは、LinkedIn、Google+、Reddit、Youtubeを全て合わせたよりも多くウェブサイトへのトラフィックを生成した。

私は、Pinterestユーザーの初級者、中級者、上級者がどのようにそれを使って自分のビジネスを成長させ、これらの魅力的なオンラインコラージュを使っている顧客とつながるのかについてたくさん考えてきた。

ここで、私が思いついたPinterestをあなたのコンテンツマーケティングミックスに組み込むための56個の強力な方法を紹介しよう…

初級PinnerのためのPinterestマーケティング

  1. 最大限の露出のために必ずプロフィール上に自分のビジネスネームを入れること。ビジネスネームをユーザー名として使用するか、プロフィールの設定が終わったらプロフィール名をビジネスネームに変えるのだ。
  2. あなたが誰で、何に興味を持っているのかについて、Pinterestプロフィール上の“About”セクションに段落を追加する。それは、あなたの写真の真下に表示されることになり、ユーザーがあなたについてもっとよく知るための1つの手段となる。
  3. 自分のFaceboolやTwitterのアカウントとPinterestのアカウントをコネクトする。それによってフォロワーが増えるだけでなく、プロフィール写真の下にFacebookやTwitterプロフィールにリンクするソーシャルメディアアイコンを追加することになる。
  4. プロフィール内に自分のウェブサイトのURLを入れることも忘れずに!
  5. たくさんのものをPinする。露出とエンゲージメントを最大限にするためには、一度にたくさんPinするのではなく、着実に絶えずPinする。
  6. クリエイティブで面白いボード名を考える。あなたが何かをPinするときにはいつもそれらが共有されるため、魅力的な名前にするのだ。しかし、ボード名は短くする必要がある。説明的な長いタイトルを入れられるほどの余地はないのだ。
  7. “@ユーザー名”を使って自分のPinの中で他のPinterestユーザーをタグ付けする。この機能を使って、自分の分野にいる他のプロや業者と情報交換するのだ。まだこれをしている人は多くないため、自分のフォローを築いたり目立ったりするのに素晴らしい方法だ。
  8. 他の人のPinにコメントする。タグ付けと同じように、この機能はあまり流行っていないため、他のユーザーと関与するために定期的に使用するのだ。当たり前だが、あなたがブログや他のソーシャルメディアサイトにコメントする時と同じ礼儀と常識を使うこと。
  9. 優れたコンテンツを評価したい時には、他の人のPinを“Like”する。
  10. 1つか2つのサイトからだけでなく、たくさんの異なるソースからPinする。多様性がPinterestでは重要なのだ。
  11. 独自のユニークな発見をPinすることと、他の誰かのPinを自分のフォロワーに向けて再度Pinする“Repin”(Twitterのリツイートのようなもの)をミックスする。あなたがRepinした画像の持ち主はEメールでそのことを知らされる。また、あなたのPinにもクレジットが表示されるため、その人のフォローが増加することになる。
  12. 自分のブログ記事を自由にPinしよう。でも宣伝のしすぎはだめだ。他のソーシャルメディアサイトのいつものエチケットルールに従い、自分のことだけを話す無作法な奴にならないこと。
  13. 動画をPinしよう!Pinterestには、Pinされた動画だけのための特別なセクションがあり、現時点では動画は画像よりずっと少ないため、自分の名を上げるためにそれを利用するのだ。YouTube動画ならPinするのは簡単だ。
  14. 画像をPinするときは、その下にディスクリプションを追加すること。このディスクリプションは賢く考えること―Repinされると、Pinterestの世界中でこのディスクリプションが付いてまわるのだ。もし画像が自分のサイトからのものなら、絶対にディスクリプション内に自分のビジネスネームを使用すること。
  15. とても便利なPinterestブラウザ・ブックマークレット(それだけで優れたツール)を使って新しい画像をPinした後、自分のPinをTwitterやFacebookでも再度シェアするために、ビルトインのソーシャルメディアプロンプトを使用する。
  16. Pinを自分のブログ記事やウェブサイトのページ内でコンテンツとして公開するために、Pinterestの埋め込みオプションを使用する。注:Pinterestは定着しつつあるため、あなたは自分のユーザーにオリジナルソースに行くにはPinterest画像をクリックする必要があることを伝える必要があるかもしれない。先週私がこれを試した時には、読者が私にこう尋ねてきた。「そこにはもっとPin的なものがあるのか?それとも単なるきれいな画像なのか?」
  17. Pinterest iPhoneアプリを手に入れれば、移動中にRepinしたり、自分のカメラからPinしたり、Pinにロケーションを追加したりできる。
  18. Pinterest共有のために自分のウェブサイトコンテンツを最適化する≪パート1≫:自分が書いた記事1つ1つ全てに画像を使用し、記事をPinterest上で共有できるようにする。これについて怠けている自分に気が付いたなら、記事に画像を使わないことは誰もそれをPinしないことを意味する、ということを思い出すのだ。Pinterestメンバーにとって魅力的な画像とは、パワフルで感情に訴えるものである。画像を選ぶ際にはそのことを頭に入れておくこと。このコンビネーションはあなたのブログ読者にも効果的だ。
  19. Pinterest共有のために自分のウェブサイトコンテンツを最適化する≪パート2≫:自分の画像にウォーターマークを入れること、もしくはテキストを追加することを検討する。Pinterest上に独自の画像を使っているなら、画像を目立たせるのに役立つ良い方法の1つが、画像自体に明確なディスクリプションを追加するか、ビジネスネームの入ったウォーターマークを追加することなのだ。はっきりと分かりやすく、なおかつ写真の主題を邪魔しないようなものにすること。
  20. 自分のブランドに関連した季節別もしくはホリデー別のボードを作る。例:新年の決意、7月4日の合衆国独立記念日など。ユーザーはこういったものを好む。
  21. 人目を引くFollow Me on Pinterestボタンを自分のウェブサイトに追加してあなたがPinnerであることを宣伝する。

中級PinnerのためのPinterestマーケティング

  1. Pinterestの検索機能を使ってPinする新しい画像(もしくはトレンド)を検索する。検索バーは、全てのPinterestページの上部左にある。
  2. Pinのディスクリプションにキーワードを使用して、Pinnerが検索をする際にあなたの画像やボードを見つけることができるようにする。
  3. 読者が素早く簡単にあなたのコンテンツをPinterestで共有できるように、Pin It!ボタンが自分の各ブログ記事のフッターに追加されていることを確認する。
  4. あなたのPinterestページには独自のRSSフィードがある。プロフィール写真の下にあるRSSマークをクリックして自分のPinterestフィードを見つけ、フィードを使用できる場所ならどこでも(Facebook、LinkedIn、他のサイト上のシンジケーションのため、など)それを使おう。自分のPinterestフィードを読者に宣伝し、彼らのRSSフィードリーダーに追加してもらうように頼むのだ。
  5. WordPressは持っているだろうか?Pinterestウィジェットを使ってWordPressのサイドバー内のウィジェットに自分の最新のPinを取り上げるのだ。
  6. あなたは自分のボードに寄稿者を追加することができる。この機能を使えば、自分の会社のボードを追加してスタッフにあなたのPinterestに貢献させることができる。あなたのスタッフはこれを気に入るだろうし、あなたのボードはそれによってもっと豊かになるのだ!
  7. 誰が自分の画像をPinしているか知りたい?それなら、https://pinterest.com/source/自分のサイトURLに行こう。例として、Copybloggerのソースページをチェックするといい。あなたのサイトページを見て、どの記事や画像がPinterestユーザーの心に響いているかを調べよう。自分のコンテンツ戦略を方向付けるためにその情報を使うのだ。
  8. 独自のPinterestショップを作るために、Pinに価格を追加する。Pinに価格を追加するには、Pinのディスクリプション内でアイテムの価格の前に$か£の記号を入力する。Pinに価格を追加すると、Pinterestの“Gifts(ギフト)”セクションに取り上げられるかもしれない。
  9. あなたの会社のストーリーを伝えるボードを作って、あなたのコア・バリューを伝える。このボードは、あなたの販売プロセスの一部として人々が利用できるものにする。
  10. 既存もしくは過去のクライアントのために、特別な感謝のメッセージを送る“Thank You”ボードを作ることを検討する。ホリデー・サンキューカードを作るとか?もしくは、新しいクライアントがあなたの会社との大きなプロジェクトを始めることを祝うカードとか?
  11. 自分のボードにチュートリアルをPinする。あなたの製品またはサービスの使い方をクライアントに説明する必要がある?それとも、販促資料として使うために無料のハウツービデオが欲しい?それなら、自分の動画やプレゼンテーションを“ハウツー”や“チュートリアル”と名付けた特別なボードにPinするのだ。あなたがクライアントに教えることは何でも、チュートリアルになる。
  12. トレンドに注意する。Pinterestホームページの“Popular”リンクをクリックして、今何がPinnerの間で流行っているのかを調査し、そのトレンドを自分のコンテンツ戦略に統合するのだ。
  13. 自分らしくあれ。Pinterestは個人表現が全てだ。だから、あなたが本当はどんな人であるかを表すものをPinすることを恐れないこと。
  14. あなたの会社のチームメンバーを強調した特別なボードを作る。写真の下に表示されるディスクリプションを使って各人物の履歴を書く。
  15. あなたの会社の舞台裏の写真を見せる。人々は舞台裏を知るのが好きなのだ!
  16. 自分のニッチのための情報キュレーターになる。自分のボード上に最新最高のリソースを集める。Pinterest上で情報の信頼できるソースになれば、あなたのファンは急速に増えるだろう。
  17. PinterestアカウントをFacebookのタイムライン機能と合体させると、両方の場所に一度にコンテンツを投稿できる。
  18. 人々があなたのアーカイブ記事をRepinできるように、自分のブログの古い記事にスポットライトを当てる。LinkWithinツールは、古いコンテンツから引っ張ってきた画像やリンクを特集するフッターをブログ記事に追加して、人々の以前の記事をPinする機会を提供する。
  19. 古い写真を新しく入れ直すか、ブログのアーカイブを見直してテキストのみの記事に写真を追加することを考えている?それなら、今こそその時だ!写真が良ければ良いほど、あなたが獲得するPinは多くなるということを覚えておくこと。

上級PinnerのためのPinterstマーケティング

  1. 定期的に自分のPinterestのプロフィールとサイトトラフィックの統計を分析することによって、いつ自分が最もRepin、Like、コメント、参照トラフィックを獲得しているかを調査する。トラフィックとオーディエンスのエンゲージメントを最大限にするために、1週間の異なる曜日にPinをしてみる。
  2. Pinterestを使っているクライアントをお互いに紹介することによってつなげる。クライアントのプロフィールからスポットライトを当てたボードとピンを含めた“Best of Pinterest”メールを毎週送ることで、あなたの一番のPinnerを評価する。
  3. ファンがあなたへの支持を表現するためのモデレーティッドなボードを作る。彼らは、動画、ブログ記事、あなたのイベントの写真をと追加することができる。
  4. あなたには理想的なクライアントのペルソナが複数あるだろうか?クライアントのペルソナをそれぞれ代表するボードを別々に作って、あなたが引きつけようとしている種類のクライアントについて人々がはっきり分かるように、あなたの販売サイクルの中にそれらのボードを使用し、ウェブサイトのページにそれを埋め込む。
  5. あなたが教えているクラスやオンラインセミナー用にボードを作って、それを生徒のための補足資料として使用する。あなたはこのボードをクラスやプレゼンテーションの最中に使用したり、クラスの後に探索するように生徒にPinterestのボードを持ち帰らせることができる。もしあなたが生のクラスやワークショップで教えているなら、実際のイベントの写真を含めることだ。
  6. 参照ソース、アフィリエイト、戦略パートナー用にボードを作って、彼らにボードに追加してもらう。自分たちが取り上げられ、感謝されていることが分かるようにパートナーと関与するのだ。
  7. 最良の顧客もしくは優秀な生徒が特定のボードに参加して、あなたの製品もしくはあなたの製品やサービスと一致するテーマに関してアイディアや提案をPinすることを許可する。
  8. 証言広告専用のボードを作ること以上にあなたのビジネスがいかに素晴らしいかを示すのに適しているものはあるだろうか?
  9. Pinterestボードを使ってクライアントにストーリーを伝える。退屈な文字で書かれたケーススタディをパワフルなビジュアルストーリーに変えるのだ。
  10. 自分のVIPクライアントのボードをチェックして、特別なお礼やホリデーギフトのアイディアを得る。
  11. 自分の製品のためのクイックスタートガイドやマニュアルのボードを作る。もしくは、あなたが主にサービスを提供しているなら、あなたのサービスを最大限にするアイディアと提案を載せた“私との仕事を最大限に活用する方法”というボードを作る。
  12. あなたが参加するカンファレンスのボードを作る。そのボードへの投稿に招待されるための手順が載ったカードを持ち歩くのだ―カンファレンスの参加者はこういうものが好きだ!
  13. あなたのクライアントは、もしあなたが彼ら個々の状況に合わせたリソースやアイディアを含めた彼らのためだけの特別なボードを作れば、感動するだろう。あなたの会社を本当に輝かせるには、これを定期的にうまくやることだ。
  14. 排他的なPinterestプロモーションを提供する。Pinterestであなたをフォローすることの特別なプロモーションを提供するPinを作るのだ。
  15. Pinterestコンテストを実施する。自分の読者に、彼らをインスパイアしたり、モチベーションとなったり、感動させたり、楽しませたリンクや画像をPinするように呼びかける。創造性や創意工夫によって勝者を決めて魅力的な報酬を与える。コンテストの一部として、勝者のPinterestボードをあなたのサイトで宣伝することを申し出るのだ。

Pinterestは美しい(そして効果的な)コンテンツマーケティングツールである

Pinterestはソーシャルメディアサークルの中で本格的に動き出しているだけでなく、LinkedInやYouTubeのような現在の人気者を素早く追い越して、ブログとウェブサイトへのトラフィックの定評あるソースになった。

多くの人がPinterestの素晴らしい数字についてごちゃごちゃ言っているなか、いくつかの企業は、より良い顧客エンゲージメントと視覚的に面白く個人的に魅力的なブランドへの道を押さえるためにこの優れた新しいツールを黙って使っている。

私のアドバイス?Pinterestをあなたの2012年のコンテンツマーケティングプランの一部として含めることをじっくりと検討することだ。

そして、あなたのソーシャルメディア戦略をより美しいものにし始めるのだ。

あなたはどのようにPinterestをマーケティングツールとして使ってきただろうか?コメント欄で教えてほしい…

作者について: Beth Haydenは、ブログのコーチでありPinterestマーケティング転向者だ。彼女のPinは@bethhaydenでフォローできる。Pinterestを使って効果的にマーケットする方法を学ぶには、彼女の無料レポート“5 Stupid Mistakes to Avoid if You Want to Make Money with Pinterestをダウンロードしよう。


この記事は、CopyBloggerに掲載された「56 Ways to Market Your Business on Pinterest」を翻訳した内容です。


基本編から上級編まで細かなテクニックが満載の記事でした。Pinterestを使っている人には参考になるティップスが多くあったのではないでしょうか。ちなみにこの筆者の方、この記事を投稿後、出版社からPinterestに関する本を出さないかという誘いがあり、現在執筆中だそうです。確かに各項目をもう少し掘り下げて書けば十分本1冊のボリュームになりますし、ティップス集として役に立ちそうです。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。