ネットマーケティングで確実に重宝される4つの能力

最終更新日:2024/02/17

ブログ

キャリアデベロップメントの話に続いては、じゃあネットマーケティングで成功するのはどんなスキルが必要なのよ、というお話を次世代の若手起業家が熱く冷静に語る! — SEO Japan

成功を収めるマーケティングミックスは、複雑且つ常に変化するバラエティに富んだ戦略で構成されている。そして、ウェブ上のテクノロジーが継続的に改善されるため、新しいマーケティングのスキルも強力なマーケティングミックスにとって欠かせない存在となっている。

それでは本当に役に立つ4つの台頭するスキルを見ていこう。

コンバージョン率の最適化

コストを2倍に増やすことなく、収益を2倍に増やすことが可能なら、マーケッター達から“どうやって?”と尋ねられるだろう。コンバージョン率の最適化を行うと、売り上げ経路を最適化し、より多くの人々を顧客にすることが出来る。その結果、広告予算を増やしたり、より良いオーディエンスを見つけなければいけないと言う心配の種が減る。

その代わりに、自分のビジネスに関わる人達に対して、一人でも多く、ポジティブな経験をして、コンバートしてもらえるように労力を注ぐことになる。また、コンバージョン率の最適化は一人でも実行することが可能である。自分以外のリソースに頼ることなく、利益を挙げることが出来るようになれば、リクルーター達が絶賛するであろうマーケティングアセットになれるだろう。単一のコール・トゥ・アクションを最適化することで、劇的な成果を挙げた企業のケーススタディは至る所で掲載されている。

ソーシャルメディアの管理とコミュニティの管理

ソーシャルメディアは、初めて登場した際、マーケッターの間で大いにもてはやされ、そして、手厳しい批判をものともせず、進化し、現在のマーケテシング業界の欠かせない構成要素の一つになった。ソーシャルメディアにおいては、カスタマーサービス、新しい配信、さらには広告、コンテンツ戦略、そして、積極的に耳を傾ける行為が重要視されている。

顧客は懸念を抱えており、その懸念が何かを知りたいはずだ。また、懸念の声に前向きに反応し、自分達のビジネスについて改めて説明しておきたい。また、自分達の意見を喜んで聞いてくれる支持者や耳を傾けてくるファンがいるはずであり、興味深い話をすることが出来るなら、そして、それが十分にワクワクするような話であったら、彼らは、一人の友達、あるいは1万人の友達に伝えるだろう。

シェイプウェイズは、ソーシャルメディアおよびコミュニティの管理を適切に実行する企業の模範である。ブログフォーラム、さらには、生のウェブ放送を介して、そして、人気の高いイベントに参加することで、シェイプウェイズは、共同制作者、デザイナー、そして、エンジニアで構成されるオーディエンスとコミュニケーションを取り、つながりを持つ方法を心得ている。

SEO

グーグルがリードする数十億ドル規模の検索業界は、SEO(検索エンジンの最適化)と言う非常に複雑な業界を生み出した。- 企業がターゲットに選んだキーワードの検索結果に掲載される広告を介してビジビリティを高め、サービスプロバイダーが戦略的な入札を介してトラフィックと売り上げを高める支援を行う – 有料検索以外にも、オーガニック検索が存在する。グーグルは事実上オーガニック検索からは収益を得ていないが、SEOを管理するために企業はマーケティングの予算のかなりの額をつぎ込んでいる。

検索エンジンの最適化は、キーワードのリサーチ、リンク構築、コンテンツ戦略、そして、関連性の組み合わせである。事実上、関連性を持ち、役に立つ存在になることが要求される。実用性は優れた事業戦略の重要な領域の一つだが、パンダアップデートが行われた後、SEOにおいてさらに重要度が増してきた。

マーケッターがターゲットに選んだキーワードで上位にランクインすることで、どれだけ多くの一貫したトラフィックを得ることが出来るか寄せられるか、そして、グーグルに対するユーザーの信頼が深い故、ユーザーのコンバージョン率がいかに高いかを理解すると、SEOの魅力は増す。かつては、グーグルで上位にランクインさせることが成功に導く公式のようであった。この公式を実際に達成するのは非常に困難であり、また、SEOは企業のマーケティング戦略にとって最も重要な要素ではないが、マーケッターにとっては活用するべき貴重な経路であり、効果的に機会を活用することが出来れば、非常に役に立つ。

分析

優れたマーケティングには適切な分析が欠かせない。分析をしなくてもうまくいっているように見えるマーケティング戦略も中にはあるかもしれないが、単に運が良かっただけであり、運が長続きするとは限らない。分析を行うと、自分達の取り組み、そして、収益に与える影響を数学的に評価することが出来る。

こうすることで、どのような取り組みがビジネスの役に立っているのか、もしくはマイナスの影響を与えているのかを把握することが可能になり、役に立たない取り組みを削り、うまいくいっている取り組みに力を入れられるようになる。脂肪の量を減らし、肉を増やしていくと、1ヵ月ごとに成果が表れてくるだろう。無駄がなくなり、収益性が高まる可能性が高い。グーグルアナリティクス等の優れた無料のツール、そして、より洗練された、クレイジーエッグ等のツールが開発されており、誤った行動を把握し、同じ過ちを犯さないように気をつけ、そして、うまくいっている行動を把握し、さらに攻勢をかけることが出来るようになる。

ライター紹介

ダニー・ウォンは20歳のベントレー大学の学部生にして、シリアルエントレプレナーである。ブランクレベル・グループ、男性用のシャツをカスタマイズするスタートアップ、ブランクレーベル、そして、スレッド・トラディションの共同設立者である。


この記事は、The Next Webに掲載された「How to Grow Modern Marketing Skills that Work」を翻訳した内容です。

先程のキャリアデベロップメントの話の続編じゃないかと思う位、じゃあネットで成功するのに必要な知識は何よ?に答えたような記事でした。コンバージョン、ソーシャル、SEO、分析、、、どれもウェブビジネスを運営する上ではそのレベルはともかく必須の知識ですよね。ウェブが巨大産業化すると共に特定の分野には詳しいけどそれ以外の知識は皆無という人も増えていますが。。。少なくとも企業のウェブ担当になりたいのであれば浅くて広く包括的な知識は持っていた方が良いでしょうし、ウェブサービスを立ち上げて成功したいと思っている人にとっては、それなりにディープなレベルで一部または全てをマスターしているにこしたことはないでしょうか。などと、偉そうにいう私もどれも完璧じゃないんですけどね。しかもこの記事の筆者、20歳の大学生にして複数のネットサービスを経営するシリアルアントレプレナーらしいですし 汗 こうして時代は引き継がれていくのでしょうか。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。