外国語を学ぶ際に役立つ最強のオンラインリソース35選

公開日:2012/01/04

最終更新日:2024/03/25

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
2012年の豊富に今年こそは英語をマスターする、と考えている人はかなりいるのではと思いますが、日本でも最近は格安で利用できるネットを介した英語学習サービスなどが次々に登場し、後はあなたのやる気だけといった状況になってきました。もちろん海外でも状況は同じ、英語を学ぼうとしている人もいれば英語がネイティブで他国語を学ぼうとしている人も多くいるわけです。今回は英語、日本語含めた外国語を学べる、英語圏で人気のサイトを35まとめて紹介します。英語や他の外国語を英語で学んでみたいというあなたには気になるサイトが並んでいるかも。 — SEO Japan

ゲスト投稿 by Goranka

最も良いオンライン言語学習のリソースは何だろうか?外国語を学ぶことは、自分の弓にもう1つ弦を追加してキャリアを積むための素晴らしい手段である。それは、他の文化を学んだり、視野を広げたり、他の人々と出会ったり、自分の世界を豊かにしたりする手段でもある。ちょうどフェデリコ・フェレーニが言ったように:

“異なる言語は、異なる人生のビジョンである。”

インターネットとオンラインコミュニティは、あらゆる言語をバーチャルで学習したり、自分に一番合った学習方法を選んだり、貴重な学習リソースへのアクセスを手に入れたり、ネイティブスピーカーや世界の隅々からの他の生徒たちと一緒に練習することを可能にした。

ここでは、外国語を学ぶための35の優れたウェブサイト、コミュニティ、YouTubeチャンネルを紹介する。これらのウェブサイトのほとんどが、無料のコースや学習リソースを提供している。

言語学習のウェブサイトとコミュニティ

1. Internet Polyglotは、30ヶ国語以上の無料言語レッスンをオンラインで提供している。大部分のレッスンは、一般公開されている。彼らは、単語やその意味を覚えるための人気の方法として、デジタルフラッシュカードを提供している。

2. elanguages Schoolは、オンラインで複数の言語を学習するためのウェブサイトだ。アラビア語、フィンランド語、ヒンズー語、ロシア語やその他10ヶ国語を、様々なソースからのリソースを使って簡単に学習する。

3. LiveMochaは、世界最大かつ最も有名な言語学習のためのコミュニティだ。35ヶ国語の無料および有料のオンライン言語コースを提供している。

4. Babbelは、インタラクティブなオンラインコースを提供する。Babbelは、最新のテクノロジーと効果的な教育メソッドを組み合わせている。Babbelのメソッドを使用すれば、すぐにユーザーはボキャブラリーを増やしたり、文法や発音を改善することができるのだ。

5. BBC Languagesは、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、中国語のオーディオおよびビデオコースと共に数多くの言語リソースやアドバイスを提供する。もしあなたが出張や休暇の準備をしているのなら、彼らの40カ国語での基本フレーズを手に入れて、自分のmp3プレイヤーやプリントアウトして学習することができる。

6. Busuuは、インタラクティブな言語コースとレッスンを提供する言語学習コミュニティだ。学習者は、ネイティブスピーカーと直接やりとりして自分の言語スキルを練習することができる。このサイトは、9カ国語の言語コースと、広範囲にわたる文法ガイドと、持ち歩き出来るダウンロード可能なモバイルアプリを提供している。

7. Palabeaは、外国語を練習したり、学習したり、外国語でコミュニケーションを取ったりするためのソーシャルネットワークサイトだ。言語を学んだり異なる文化の新しい人達と出会うという同じ興味を持つ世界中の人々を繋げる。

8. The Mixxerは、Skypeを介したラングエージ・エクスチェンジのための無料の教育ウェブサイトだ。みんなが生徒と先生になれるように世界中の言語学習者をつなげるようにデザインされている。

9. Italki は、ユーザーが外国語を学ぶのに役立つ人やリソースを見つけることができる言語学習コミュニティおよびマーケットプレイスだ。メンバーは、100カ国語以上を使用し、200カ国以上から来ている。

特定の言語学習ウェブサイト

10. The French Tutorialは、フランス語を学ぶための無料のオンラインガイドだ。レッスンは、基本、発音、文法、日常会話を扱う。指導書には、200以上のオーディオファイルが含まれている。ウェブサイトのドナーは、印刷可能なバージョンをダウンロードすることができる。

11. Italian language at About.comは、イタリア語を学習するための様々なオンラインリソースや、イタリアの文化、伝統、食べ物などの記事を提供している。

12. Deutche Welleは、ドイツ語学習の初心者、中級者、上級者のために無料のオンラインコースを提供している。このサイトには、ビデオ、オーディオコース、ポッドキャスト、印刷用のワークシートなど便利な学習リソースがたくさんある。

13. Deutch Lernenは、初心者のための10のレッスンと上級者のための24の文法レッスンを提供している無料のオンラインドイツ語コースだ。レッスンには、課題と2つのオンライン言語テストが付いてくる。

14. StudySpanish.comは、スペイン語学習の初心者、中級者、上級者のために無料のスペイン語指導を提供している。このサイトは、特にスペイン語の文法を上達するのに役立つ。

15. Spanish at About.comは、スペイン文化に関するたくさんの情報が入った記事やリソースのコレクションである。

16. Chinese Toolsは、ライティング、スピーキング、リーディング、ボキャブラリー、グラマー、カリグラフィなど、オーディオを使った北京語の40のレッスンを提供している。中英辞典やオピニオンエディタやフォーラムなどのツールやリソースもたくさんある。

17. Learn Chinese –30のレッスンから成るフラッシュ仕様のオンライン学習プログラム。このコースには、レッスン内の新しい単語や表現のプレビューや、難しいポイントの説明、会話のデモンストレーション、練習課題、ボキャブラリー、音声、文化的な助言などが含まれている。

18. Russian for freeは、英語を話す人のためにオーディオを使ったロシア語のコースを提供している。基本コース、段階的なリーディングのガイド、会話例などがある。このサイトは、ビデオレッスンやロシア語の名詞の表、アルファベットの音声、愛のフレーズなどの楽しくて便利なリソースを数多く提供している。Skypeを使ったプライベートレッスンも無料だ。

19. Learn Japaneseは、英語を話す人のために日本語を教えている。このサイトの様々なリソースを使って、ユーザーは日本語を簡単に習うことができる。

20. Learn the Kanaは、日本語を学びたい人を助けるために、日本語の2つの基本的な書き方を教えている。

21. English Clubは、英語を学ぶことと教えることの両方をオンラインでサポートしている。学習者のためのリソースには、レッスン、クイズ、ビデオ、ゲーム、遊びのページなどがある。教育者は、レッスンプランやワークシートやフォーラムを見つけて使用することができる。

22. Exam Englishは、最も重要なESL/EFLの試験のための無料の練習問題を提供する。IELTS、TOEFL、TOEICや、FCE、CAE、PETなどのCambridge ESOL試験がある。

23. Elloは、英語リスニングレッスンのオンラインライブラリだ。リスニングスキルとマルチメディア、無料MP3ファイル、言語ノート、ボキャブラリータスクを含むアクティビティに重きを置いている。

24. Fun Easy Englishは、基本知識とティーチングのヒントに焦点を合わせている。生徒のための無料の学習素材には、発音、イディオム、スラング、グラマーを向上するための数々のビデオレッスンや楽しいアクティビティが含まれている。

25. VocabSushiは、その名の通り、ユーザーが現実世界の実例を使ってボキャブラリーを拡大したり、GREやSATなどの試験の準備をするのに役立つ。無料の指導書の利用が可能だ。持ち歩いて学習したいユーザーは、iPhoneとiPod Touch向けの無料アプリをダウンロードすることができる。

言語学習のYouTubeチャンネル

26. The Travel Linguistには、ポルトガル語、トルコ語、日本語、イタリア語、ポーランド語、ギリシャ語、タイ語、フランス語、スペイン語、ヘブライ語を含む17の異なる言語を学ぶためのプレイリストをまとめたビデオレッスンがある。

27. GermanPod101.comは、ドイツ語とドイツ文化の教育的なビデオキャスト/ポッドキャストだ。ビデオレッスンは、大半がドイツ語初心者向けである。レッスンの長さは3分以下だ。

28. Deutsch Online Lernenは、ドイツ語の基本ビデオレッスンの20のシリーズを提供している。各レッスンの長さ8分間だ。

29. French Pod101.comは、101個のアップロードされたビデオを使ってフランス語を学ぶための5つのレッスンシリーズを目玉にしている。

30. Imagiersは、フランス語学習者のためのたくさんのビデオ教材を集めた素晴らしいチャンネルである。

31. Spanish with Rosioには、英語を学習したいスペイン語を話す人とスペイン語を学習したい英語を話す人のためのビデオがある。

32. EF podEnglishというチャンネルは、英語学習の初心者にぴったりだが、中級者や上級者にも役立つ。ビデオレッスンはとても良くまとめられていて、トピックには、家族、道順、時間、天気、買い物、友達、人間関係、テクノロジーなどが含まれている。

33. Private English Portalは、発音やビジネス英語を上達したい人やTOEFLやIELTSのような試験の準備をしている人に最適である。このチャンネルには、100以上のビデオレッスンが含まれていて、登録ユーザーは20,000人以上いる。

34. Learn English Idiomsには、通常コメディ形式で新しいイディオムを使った無料レッスンがある。

35. LinguaSpectrumは、英語学習者にとって便利で楽しいチャンネルだ。レッスンのトピックはとてもユニークで、血、嫌悪と不安の感情、シャーロック・ホームズ、トイレに行くこと、気持ちのイディオムなどがある。学習者は、Use Phrasal VerbsIrregular English Verbsのような他の言語チャンネルへのリンクを見つけることもできる。

ゲスト投稿者Goranka Radojcicは、ウェブマーケティングのスペシャリストおよびコンサルタントだ。彼女はセルビア語でブログ、Internetimarketing.comを書いている。


この記事は、Quick Online Tipsに掲載された「35 Best Online Language Learning Resources」を翻訳した内容です。

こうやってみるとインターネットには無料で使える学習リソースが数多く存在するのですね。日本人は義務教育から英語をキッチリ学んできている人が大半なわけですし、英語で英語を学んでみるというのも言葉や文化の理解には役立つ面がある気もしますし、気になったサイトがあれば是非覗いてみてください。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。