必見!Helveticaの代わりに使える30のフォント

公開日:2012/06/24

最終更新日:2024/02/29

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
世界中で愛されている永久定番級のフォントといえばHelvetica(ヘルベチカ)、デザイナーじゃなくともお馴染みのフォントです。今回はHelveticaは余りにメジャーすぎてちょっと抵抗がある、、、というひねくれモノのあなたのためにHelveticaの代わりに使えるフォントを30種類紹介した記事を。 — SEO Japan

Helveticaは筋金入りの書体だ。明確さ、順応性、徹底的な完璧さを持つそれは、スイスのデザイン文化の証だ。この有名な書体は、数えきれないほどの理由から愛されている。それ自体には何の個性もないために、どんな気持ちや感情や心象も受け入れることができる能力もその1つだ。

Helveticaは私たちの最高のリスペクトに値するが、Helveticaには叫ぶ必要のある問題がある。あまりに多くのデザイナーが永遠にそれに固執しているのだ。そしてそれは、他の全てのサンセリフ体に対して失礼なことである。

そこで、書体の世界に存在する終わりのない代替物をあなたが探索し始めるのを手助けするため、タイポグラフィーのオンライン一覧表Typecacheが、TNWと手を組んでこのリストを作成した…

必見!Helveticaに代わる30の書体

1. Neue Haas Grotesk

2. Chalet 1960

3. Akkurat

4. Theinhardt

5. New Rail Alphabet

6. Graphik

7. Galaxie Polaris

8. Replica

9. Suisse BP Int’l

10. Fakt

11. Aktiv Grotesk

12. ARS Region

13. Relevant

14. Synthese

15. Neutral

16. National

17. Founders Grotesk

18. FF Bau

19. ARS Maquette

20. Encore Sans

21. Embarcadero MVB

22. Paralucent

23. Gedau Gothic

24. Supria Sans

25. Akzidenz Grotesk

26. Bureau Grot

27. Knockout

28. Parry Grotesque

29. Titling Gothic

30. Tablet Gothic

このリストについて

今回私たちは、Typecacheのサイトについて、そしてこのリストがどのようにできたのかをもっと知るために、Typecacheの共同創設者であるTaro Yumibaと話す時間を取った。

HW: なぜこの代替書体のリストを作ったのですか?

Yumiba: 明らかにHelveticaは使用され過ぎているし、私たちはデザイナーがそれに置き換わる代替書体を常に探していると考えています。しかしながら、私はデザイナーがそれを見つけることを諦めてHelveticaを使ってしまうことを聞いても驚きません。それは、デフォルトもしくはサンセリフ体として与えられた選択肢になっているのです。私たちは、優れた書体を探すことはデザイナーの仕事の一つだと思っています。そして、このリストを通じて、私たちのデザイナー仲間たちには他の選択肢を見つけて全ての書体を採用し始めて欲しいのです。

HW: これらのフォントはHelveticaにはない何を提供することができるのですか?

Yumiba: それぞれ顔が違います。文字の形にはあまりにたくさんの異なる特徴があります。私たちはこれらの代替書体の一つ一つ全ての違いを説明することはできませんが、Helveticaよりも優れた書体はたくさんあるのですから、それを使ったらどうでしょう?(Helveticaが悪いということではないので勘違いしないでください。)

HW: デザイナーは、バリエーションのために人気の高いフォントとあまり知られていないフォントの使用のバランスを取るべきですか?

Yumiba: 私はそれが必要不可欠だとは思いませんが、とりあえず人気のある書体に固執するデザイナーよりはあまり知られていないフォントに挑戦するデザイナーを見たいです。しかしながら、結局のところ、それは使われる場所に一番効果的に働く書体を選択して使うことが全てなのです。それが大きな違いを生みます。

HW: サイトに、Typecacheについて少し教えてください。

Yumiba: 世界には優れた書体を作成している会社や個人がたくさんいます。それら一つ一つの活動についていくのはとても難しいため、情報を集めてオンライン一覧表を作ってはどうかと思ったのです。

こうして私たちはこのプロジェクトを始めた。タイポグラフィーのリテラシーが発展するにつれて、このサイトは、デザイナー、アートディレクター、書体ファンにとって便利なリソースになるだろう。

詳しいことは、TypecacheのHelveticaの代替書体完全版をチェックしよう―合計で90もの書体がある!このチームは、Dinに代わる書体のリストも作っている。

Typecache


この記事は、The Next Webに掲載された「30 of The Best Alternatives to Helvetica」を翻訳した内容です。

デザインは素人の私がいうのも何ですが、こうしてみると色々なフォントがあるんですね。なんだかんだでHeleveticaを使ってしまっている人も多いと思いますが、次回は一味違うフォントにチャレンジしてみてはいかがでしょう? — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。