Facebookマーケティングを支援する23の鉄板アプリ 2012年版

  • ????????????????????
1年前は「アメリカで人気だからって日本でFacebookが流行る?これだから短絡的な視点の素人は困る」と、はすに構えていたエセネット業界人のあなたも、今のFacebookの普及速度を見るに併せてFacebookマーケティングを真剣に考えないといけなくなりつつある2012年1月です。さて今回はFacebookのファンページを運用する際に役立つFacebookマーケティングの支援アプリを23厳選して紹介します。どれも米国で既に運用実績のある人気アプリばかりですが、日本語で使えないものもあるかもしれません。とはいえ、Facebookマーケティングのヒントになる要素は多数あると思いますし、ここに一気に紹介したいと思います。 — SEO Japan


明けましておめでとう!2012年を始めるにあたって、読者の中には自分のFacebook ページに手直しを加えることを考えている人もいるかもしれない。ファンゲートを使ったiframeタブのカスタマイズや、自分のファンページ上でファンエンゲージメントを奨励するアイディアのようなあなたが追加したい機能があるかもしれない。もしそうなら、今あなたは正しい場所にいる!毎年私は、あなたが自分のファンエンゲージメントを向上させるだけでなく同時にブランドの認知度も強化することができる費用対効果の高いFacebookアプリのリストをまとめている。それではさっさと本題に入り、そのリストを紹介しよう。

このレビューは、私の個人的意見のみに基づいたものであり、アフィリエイトやアプリのスポンサーシップなどとは何の関係もない。

ファンの参加とファイル共有を奨励するために:

1. FriendCard

FriendCardは、ファンがカスタマイズ可能なブランドのグリーティングカードを自分の友人に送ることを可能にすることによって、あなたのブランドを口コミで広めさせるための賢い手段だ。あなたのロゴをアップロードして、ブランドイメージにフィットするように独自のメッセージを置く。あなたのファンは、そのカードをすぐに送るか後で送るかをスケジュールすることができるのだ。なんて楽しいことか!

2. Coupon for Pages

自分のファンページ上でファンに大きな割引を提案するには何がより面白いだろうか?InvolverによるCoupon for Pagesは、簡単な設定で、ファンがクーポンを印刷したり、友人に良いニュースを共有したりするのを可能にする。これによってあなたは新しいファンを獲得することができるだけでなく、心躍るファンはあなたの特別なはからいに感謝し、あなたのブランドを継続的にサポートすることになるだろう。

(注:新規の‘いいね!’を引き付けるために、Couponタブをファンゲートのタブに変えること)

3. File Sharing

File Sharingは、ファンページの管理者が自分のページ上のファンと最大5つのファイルを共有することを可能にする。このファイルを削除する方法はないようであるが、新しいファイルをアップロードすることで古いものと置き換えることが可能だ。これについては、タブを隠すことがいつでもできて必要な時に使うことができるため、私はあまり心配していない。

4. Scribd for Pages

Scribd for Pagesは、様々なファイル形式(.doc, .xls, .ppt, .txt, .jpg, .pdf)に対応しているという点で、私が見つけたファイル共有アプリの中ではこれまでで一番優れている。複数のファイルをアップロードする時には、最新のものが一番上に来る。Scribdにアップロードされたファイルには、埋め込みやEメールなど様々な共有の選択肢が与えられる。

5. PDF Tab

もしあなたが、ダウンロードという選択肢を使わずにファンとPDFファイルを共有したいのなら、このアプリがあなたの条件に合うかもしれない。しかしながら、あなたが一度に表示できるのは1つのPDFファイル(10MB未満)だけである。

6. Fotobabble

Fotobabbleは、ユーザーに、アップロードした写真に声を追加させてそれをFacebookページで共有させてくれるのだ!ファンページの管理者がこのページのいいね!を押すようにお願いする‘本物の’行動喚起を使ってウェルカムタブを強化するだけでなく、ファンが‘赤ちゃんが話している写真’を他の人が聴くことができるようにアップロードする‘Tickle Me Baby’のようなファンコンテストをここで計画することもできるというのは素晴らしいコンセプトだ。

あなたのページのファンと交流するために:

7. LiveChat for Fan Pages

LiveChatは、とても便利なFacebookアプリケーションで、リアルタイムのカスタマーサポートをあなたのファンや見込み客に提供することができる。上手に扱えば、初めての訪問者を忠誠なファンに変えることさえできるのだ。残念ながら、LiveChatは無料ではないが、クレジットカードなしで30日間のお試し利用をすることができる。

8. TinyChat

TinyChatは、あなたがファンとのビデオカンファレンスを設定するための無料のビデオチャットルームを提供してくれる。チャットルームの作成後、あなたのTinychatルームのリンクを自分のファンページ上のウォールでファンと共有すれば、ファンが入場できるようになる。TinyChatのFacebookアプリを使用しているため、あなたの名前がチャット内では個人プロフィールとして表示されるということを頭に入れておくこと。今のところ、この名前を変える方法はないため、それについて自分が居心地が悪く感じないようにしておこう。

9. Forum for Pages

Facebookがファンページからディスカッションボードを削除して以来、Forum for Pagesはその役割を埋める最高の代替物の1つになっている。あなたは、投稿したりコメントを残したりするためにはアプリを認可することを求められ、そのトピックを購読するためにはディスカッション投稿を‘いいね!’する必要がある。ファンページの管理者は、編集、削除、フォーラムからのユーザーの禁止をすることができる。一番良いのは、スレッドをロックしたり、‘固定トピック’にして常に上位表示させたりすることができることだ。

10. SupportTab

SupportTabは、あなたのファンが質問をするためのタブを作成する。このアプリは、ファンページ上にフォーラムを導入する気にはならないがブランド関連のトピックについてファンとコミュニケーションを取りたいとは思っている人に最適だ。

11. コンタクトフォーム

あなたは以下の3つのタイプのコンタクトフォームから選択することができる:

i). ContactMe

ロゴ、住所、電話番号、ソーシャルプロフィールなどのビジネス情報を追加することができる。フォーム内に必須項目を設けて、arrange them to your likings:

ii). Contact Form

基本設定とは別に、ヘッダーとして画像とメッセージ文を追加することができ、‘自分にコピー送信’のオプションも利用可能で、送信成功メッセージもカスタマイズすることができる。しかしながら、選択したフィールドを再度編集することはできない:

iii). Contact Us Tab

Contact Us Tabには、4つの一般的なフィールドが備わっていて、あなたはそのどれでも必須項目にとして設定することができる。

ページ上のロイヤルファンを認識するために:

12. ファンページの上位ファン

全てのファンの行動を自分でチェックする代わりに、誰がスーパーファンであるかを決めるのに役立つFacebookアプリケーションがいくつかある:

i). My Top Fans

結果が生成された後、あなたはそれを自分のウォールに公開することができるため、みんなで祝うことができる:

ii). Booshaka

Booshakaは、あなたのページへの参加―ウォール投稿、いいね!、コメント―を基に1週間ごとに表彰し、あなたに誰がスーパーファンなのか教えてくれる。私が好きなのは、Booshakaが、ファンがそこに選ばれた条件を確かめるためにファンの全体的なパフォーマンスを示すところだ(Recent Activity)。そして、あなたは、ファンページのウォール上で、自分のトップ10のファンを表示することができる。

iii). Fan of the Week for Pages

Fan of the Week for Pagesは、毎週1人のファンを特集する。結果はファンのアクティビティを基にしていると言っているものの、同様のアプリと結果を比較した後は、私はそれを完全には信じていない。それがランダムであるにせよアクティビティに基づいているにせよ、週末に自動化された挨拶をスケジュールしつつ(オプション)、自分のファンを紹介するには優れたアプリである。

iv). Top Fans by SocialAppsHQ

ファンページの管理者は、5人から15人までのファンを設定して表示させることができる。ファンのプロフィールにリンクしてこのタブにLike Gateを置くのはオプションになる。

イベントの告知とアポイントメント管理のために:

13. Events Calendar

Events Calendarは、管理者が自分のブランドページに関するイベントのリストを作成および管理したり、それらを月間カレンダーの中でファンにお知らせすることを可能にする。あなたは、イベント名、日付、時間、コンタクトのプロフィールTimelineもしくはEメールを設定することができる。カレンダーを管理者/ファン限定で閲覧可能に設定することもできる。

14. Genbook

Genbookは、小企業のためにアポイントのスケジューリングをするウェブサービスである。Genbookを自分のFacebookページにインストールすることによって、見込み客があなたに連絡をすることを可能にし、確認されたアポイントを介してより多くの見込み客を獲得するのだ。30日間の無料トライアルに申し込むためには、Eメールアドレスを登録してGenbookのアカウントを取得する必要がある。ファンがあなたの‘BookNow!’タブにアクセスすると、あなたのページ外のアポイントページに誘導されることになる。

あなたのページを閲覧するための招待を促すために:

15. 招待タブ

自分のファンページにより多くの‘いいね!’を集めるために、自分のファンがこの行動喚起に気付いていることを常に確認すること::

i). Tabmaker Invite

コーダーではない人にとって、これは運用ページ上に招待タブを追加する簡単な手段である。あなたのファンは、あなたのファンページに招待したい人を選択したり、検索ボックスに友人の名前を入力したりすることができる:

ii). Invite Your Friendsボタン

このアプリは、アプリ認証後に、友達の名前が自動的に招待状に追加されるため、ファンが友達を招待するのを簡単にする。もちろん、一人一人選んで友達を招待することも選択できる。

iii). Smart Suggest To Friends

Smart Suggestでは、ファンが手動で友達を選ぶ前に255文字以下の招待メッセージを入力することができる。

企業ブログ・情報更新用のタブを作成するために:

16. RSS for Pages

私はいつもページ上のブログ更新の自動化のためのRSS Graffitiを好んできたが、ブログタブの作成のこととなると、RSS for Pagesが気に入っている。タブは、ファンが自分達の支持を示すための‘いいね!’と‘送信’ボタンや投稿画像から成る。

17. Extended Info

自分のブランドを説明するための情報タブに十分なスペースがないって?ランディングタブに全てを詰め込もうとせずに、別のタブ上に追加のフィールドを加えるExtended Infoを使用するのだ。

18. FAQ Tab

自分のブランドロゴ/バナーが入った魅力的なインターフェースに加えて、必要ならばファンがあなたに連絡するための以下のようなフォームも付いてくる。

他のソーシャルメディアプロフィールを紹介するために:

19. Google Plus Tab for Pages

自分のGoogle+ profileを自分のファンページのサイドバーで紹介し、Google+の更新数(5~20)を設定してタブ上に表示するのだ。自分のGoogle+のプロフィールIDを管理者設定に入れれば準備完了だ:

20. Twitter Tab

私は、ブランド認知度のためにカスタマイズ可能な設定が付いている(無料の)Twitterタブを好んでいる。このアプリは、あなたがバナー画像を挿入したり、タブの背景や文字やリンクの色をカスタマイズしたりすることを可能にする。

Facebookページ管理のために:

21. Post Planner

Post Plannerは、自分のウォール投稿(文、リンク、画像、動画など)をFacebookを離れることなくスケジュールさせてくれる。このアプリはプロフィールTimeline用は無料だが、ファンページ(およびグループ)に投稿するためには4.95ドル/月の費用がかかる。いずれにせよ、試しに使ってみるために30日間のトライアルを提供している。

22. Static HTML:iframe tabs

ページ上のIframeタブでは十分ではない?それなら、12個のiframeタブを静的HTMLと共に各ページに追加することができるので、どこでそれらをゲットできるのか確かめよう。

23. Selective Tweets

TwitterのストリームでFacebookページをいっぱいにしないこと。Selective Tweetsを使って、自分のページのファンにとって重要な情報だけを共有するのだ。あなたが#fbで終わるツイートの中に完全なURLを投稿すると、それは通常あなたがどのようにFacebook上にリンクを投稿しているかとして現れる。ファンがフォローするあなたのツイッターアカウントにリダイレクトされる下のリンクをあなたが手に入れることは言うまでもない。

これでもまだ自分のファンページのためのFacebookアプリケーションが十分ではない人は、ここでさらに14個のアプリの提案を手にしよう。

次はあなたの番…

他に提案したいFacebookページのアプリケーションがあるだろうか?あなたはどのアプリケーションがファンページでファンのエンゲージメントを向上させる可能性が最も高いと考えているだろうか?コメント欄で共有して欲しい。


この記事は、Social Media Todayに掲載された「23+ Essential Facebook Page Applications to Improve Fans Engagement in 2012」を翻訳した内容です。

一読しただけでは把握できないボリュームながら用途に応じて様々なアプリが紹介された、まさに保存レベルの力作記事でした。Facebookマーケティングを考えている人にはもちろん、Facebookアプリを作ろうと思っている人やFacebookアプリで起業してみようという方にもアイデアのヒントが詰まった記事でもありました。ここに書いてあるアプリの日本語版があればどれでもそれなりの需要がある気もします。

しかし流石アメリカというか、想像以上に多種多様なアプリが揃っているものですね。mixiページも頑張ってほしい、と思いつつランキング見るに違う使われ方なのかな?と思ったりもする私でした。日本でのFacebookの成功、企業活用も今後どれだけ有益なアプリが登場するかにも左右されると思いますし、ここで紹介されている、そしてそれ以上の日本ならではのアプリが数多く登場してくると楽しそうです。 — SEO Japan

関連記事