コンテンツマーケティングがダンスパーティーで素敵な相手を見つけることに似ている理由

最終更新日:2012/10/24

ブログ

コンテンツマーケティングの記事が少しご無沙汰してしまいました。これからはコンテンツの時代だ!と日々コンテンツ生成に時間をかけてもすぐにそのコンテンツに人が集まり読まれるわけではありません。コンテンツの質には自信があるのに、世の中で話題になるのは、内容の薄い軽薄なコンテンツばかり、どうやってコンテンツをアピールできるの?とお嘆きのあなたに送る、コンテンツのマーケティングのティップスを20ばかり。 — SEO Japan

自分のコンテンツマーケティングを発見してもらうことは、混雑したダンスパーティーで特別な人と出会うようなものだ。みんながみんな行儀よく振る舞っているのだから難しい。目立つためには、あなたのコンテンツマーケティングは、消費されることを望んでいる他の情報の海の中のクジャクでなければならない。

自分のコンテンツマーケティングに気付いてもらうために、混雑したイベントで特別な人を引き付けるためにあなたがするのと同じように、ゴールを扱いやすい戦術に分解していこう。ゴールは説得力のある魅力的なコンテンツを作ることだということを忘れないように。それでは、あなたのコンテンツマーケティングを発見してもらうためのすぐに実行可能な20のマーケティングアドバイスを紹介していこう。

相応しい服装から始める。できるだけ良い印象を与えよう。

  1. 最も良く見えるようにコンテンツをパッケージする。ダンスパーティーでは、あなたは自分の一番の特徴を見せるためにホットな丈の短いドレスを着るだろう。同じことを自分のコンテンツでもするのだ。プロフェッショナルなデザインを組み込むこと。(コンテンツマーケティングに取り入れるべき31のブログデザインの過ちも合わせて読もう。)
  2. 魅力的な写真もしくはグラフィックを追加する。色っぽくて人目を引く宝石のように、コンテンツに目の保養を組み込む。
  3. 下手な文法と間違った綴りを取り除く。ダンスパーティーで、あなたが口を開けている時に誰かをうんざりさせるようなことはしたくない。あなたがマナーに気を付けてガムをくちゃくちゃ噛まないのと同じように、あなたのコンテンツの目的は、良い第一印象を作ることだ。
  4. 注意を引く見出しを使う。自分の一番の特徴を際立たせる適切なメイクをするのと同じように、力強い見出しが読者を誘い込む。
  5. コンテンツを消費し易くする。顔を縁取るように髪をとかすのと同じように、太字と箇条書きを使って自分のコンテンツの重要な点を強調するのだ。

気付かれる。適切な身なりで適切な場所にいよう。

  1. 目立つようにコンテンツを提示する。他の全ての女性が来ているのと同じ黒のストラップレスのカクテルドレスは着たくない。あなたはどうやって自分のコンテンツを特別なものにできるだろうか?統一されたカラーパレットや特別な活字書体を使用しよう。
  2. コンテンツを検索のために最適化する。人々が見ている適切な場所に存在するために、自分のコンテンツを強化するキーワードフレーズを組み込むこと。人々があなたの持っている情報を検索する際に使用する言葉やフレーズを考えるのだ。
  3. リンクベイトで人々を誘い出す。注目を集める1つの方法は、他の人が欲しがる物を持つことだ。コンテンツに関しては、これは、トップ100ブログやその他のリストのようなリンクベイトを作ることを意味する。それは、人気があるように見せて人々にあなたの所に来てもらうような感じだ。
  4. みんなが欲しがる特別なものを提供する。ユニークなコンテンツを放つ。他のどこかで見たことがあるものを書き直してくどくどと話さないこと。読者に他の場所で見つけることができないユニークなものを与えるのだ。
  5. 適切な仲間と一緒にいる。あなたのターゲット市場に興味を持っている人々にインタビューをすれば、繋がりによって発見される可能性がある。

仲間の一員になる。自分が付き合っている人たちについて考えよう。

  1. ソーシャルメディアの仲間の一員になる。あなたが所属していることを示し、あなたの情報を共有する手助けをする意思のある人を迎える。
  2. 友人や同僚を立派に見せる。専門家の意見をラウンドアップ記事に集める。それが、他の人が情報を共有してあなたのウェブサイトにリンクするのに役立つ。
  3. 会話に飛び込むことによって気付いてもらう。他の人のブログやコンテンツにコメントをしたり参加したりする。あなたの言うことに価値を追加する。あなたが誰なのかをチェックすることを読者に考えさせるのだ。
  4. 他のサイトにあなたのコンテンツを再発行させる。自分の手の届く範囲を拡大するのだ。他者にあなたのコンテンツを再発行することを選択的に許可する。それは、自分の名前を知らせると同時に、あなたがチームプレイヤーであることを示す。

他者に関与する。ある時点で、あなたは人と話をする必要がある。さて何を言おう?

  1. 他の人のオーディエンスを借りる。他の人のオーディエンスを活用する最良の方法は、ゲスト投稿という形で彼らのために優れたコンテンツを書くことだ。自分のサイトに読者を引き付けるために、最高のコンテンツを提供すること。
  2. インタビューを受ける。他の人のオーディエンスを活用するもう一つの方法は、そのオーディエンスに関連する質問に答えることだ。自分のウェブサイト上の情報をただ作り直すだけではだめだということを覚えておこう。それは、読者に関連していなければならない。
  3. 基調講演や講義を提示する。人々に関与し、自分のコンテンツをリアルタイムでシェアする。オーディエンスに共有することによってこの情報を生かしておくのだ。
  4. Twitterチャットでゲストに招待される。自分の情報をTwitter上の既存のグループに共有する。
  5. プレスの役に立って自分の名前を印刷してもらう。Help A Reporter(別名HARO)のようなプレスリリースサービスを使用して、他のメディアで言及してもらう。
  6. 必ず読者があなたのコンテンツを見つけることができることを確かめる。自分のURLが検索フレンドリーであることを確かめる。URLには、コンピュータが生成した意味不明の言葉ではなく、実際に意味のある言葉を組み込む。

自分のコンテンツを発見してもらうためには、群衆から目立たなければならない。あなたのコンテンツは、気付いてもらう機会が現れた時に、ドレスアップして準備が整っていなければならないのだ。

コンテンツマーケティングに気付いてもらうためにすべきことに関して他にアドバイスがあるだろうか?


この記事は、Heidi Cohenに掲載された「20 Ways to Get Your Content Marketing Discovered」を翻訳した内容です。

いかにもアメリカのちょっとやり手のライターにありがちな記事でしたが、それなりに面白く読めましたし、意外とどれも的を得ていたような?私の知り合いで「出会い系サイト(で出会えるか)はマーケティングと全く同じ」といっていた人がいましたが、出会いサイトもダンスパーティーも全くその通りかもしれません。せっかく苦労して作ったコンテンツ、それをいかにアピールしていくかという努力もまたコンテンツの質自身と同じ位、重要なのでしょうね。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。