意図せずセクシーすぎて困ってしまう企業ロゴ15選

公開日:2013/05/05

最終更新日:2024/02/27

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
ゴールデンウィーク最終日はこんなネタでもどうぞ。タイトル以上に、不適切にしか見えない画像が多いので(本人たちにその気はなかったようですが)ご注意ください。 — SEO Japan

ロゴは、あなたのビジネスの存在と認知を高めるとても効果的な方法になり得る。重要なのは、簡潔さと大胆さだ。エンブレムやグラフィックがより人目を引き印象的であればあるほど、より迅速でポジティブな識別になる可能性が高い。これは、象徴的なものを作るという考え方だ。それは、時の流れに耐え、あなたのブランドもしくは会社とのポジティブな関連を作り出すものだ。

残念なことに、ここで紹介する15の企業および組織は、ひどい間違いをして、うっかりとわいせつなロゴを作っている。そして、それらは皮肉なことに、不純な動機から認識され記憶されているのだ。しかし、もし彼らがうっかりとそのような不適切な過失をしていなかったら、私たちは彼らのほとんどが存在していたことすら知ることはなかっただろう。

15. Brazilian Institute of Oriental Studies

“ロゴは、基本的にマスクである”と、タイポグラフィおよびグラフィックデザインの専門家Steven Hellerは言う。“それは、識別子であるが、あなたが誰であるかの代理を務めるものでもある。”ロゴは、あなたの会社の顔もしくは視覚的表現だ。それは、製品から会社のパーソナリティや公共機関まで全てを具体化する。

このロゴは、夕日の前にある仏塔を表すことを意図して作られているが、本来意味すべきことよりもかなり穏やかでないものに見える。ひどく考え抜かれたこのデザインは、ブラジルのSanta Catarina連邦大学にあるInstitute of Oriental Studiesのイメージを悪くしている。そして、The Telegraphによると、それはすぐに取り消された。

14. Mont-Sat

少なくとも、Institute of Oriental Studiesは、その間違いに気が付いた時にロゴを却下するだけの良識は持っていた。ポーランドのJelenia Goraを拠点とする衛星放送会社のMont-Satは、それよりも動きが鈍い。あるいは、この会社は完全に気付いていないのか―いや、もしかすると、Mont-Satは、悪い評判など存在しないという考えに同意しているのかもしれない。不適切に興奮しすぎた衛星放送のロゴは今もまだ使用されていて、この会社のウェブサイト上の目立つ場所で取り上げられている。

Yahoo!のシニア・グラフィックデザイナーのBill Higginsは、ロゴは、ブランドの“ストーリーテリングのプロセス”に必要不可欠な部分だと説明している。これらのブランドは、“私たちの感情、記憶、 感性に入り込む”べきだと、Higginsは言う。言うまでもないが、Mont-sat、これらはあなたが入り込むべき感情や感覚ではない。

13. Clinica Dental

ロゴは、あなたが誰で何をするのかの延長線上とされている。自分のビジネスの最も重要なメッセージをグラフィックの中に入れるのは、至難の業だ―しかし、Clinica Dentalのメッセージが、“私たちがあなたの顔を殴る間、あなたは私たちに不適切にまたがる”ように意図されているのではないことは間違いない。あなたは、自分がしていることを人々に理解してもらうため、自分のビジネスの最も不可欠な要素を表現するために、ロゴの鮮度を保ちたい。それは、人々が眉をつり上げたり、閉じた扉の向こう側でどんな不道徳な行為が行われているのだろうと思うことを促すべきではない。

12. Haribo MAOAM

HariboのMAOAMキャンディのパッケージは、二人の子供を持つSimon Simpkinsがフルーツの配置が不適切であることに気が付いた時、激しい怒りを引き起こした。Simpkinsは、“レモンとライムがくっついていて、性的関係のように見える”と、The Sunに伝えた。さらに彼は、ライムの顔の表情にも反対し、それを“非常に生々しい”と言った。一方、Hariboは、このキャラクターはファンには人気で(年齢に関わらず)、単純に“楽しい”ものだと主張した。それでも、フルーツの浮かれ騒ぎをわいせつで下品と解釈したのはSimpkins氏だけではない。ともかく、彼はこのキャンディを二度と買わないだろう。

11. A-Style

このリスト内の他のわいせつなロゴデザインは意図的ではない中(少なくともそうでないことを願っている!)、A-Styleの記号は絶対に過失ではない。実際、このロゴは、それに当てはまる会社や製品やブランドが存在する前からあったのだ。Marco Brunsが1991年にこのデザインを作って特許権を取り、このロゴを取り上げたステッカーがミラノの通りのあちこちに出現した。刺激的な画像は、多くの好奇心を駆り立てた;人々はそれが何であり何を意味するのかを知りたがった。ゲリラマーケティングキャンペーンのおかげで、一人のビジネスマンがこのロゴの成功の金銭的な可能性に気が付き、A-Styleという洋服ブランドを始めたのだ。

10. The Computer Doctors

ロゴの中の一文字を画像に置き換えるつもりなら、それは少なくとも実際にその文字と似ているべきなのでは?The Computer Doctorのロゴの中にあるこの“コンピューターマウス”は、“u”には全く見えない(ついでに言うと、マウスにも見えない)。実際、それは他の何かに異様に類似している―コンピュータ修理とは何の関係もないことに!その結果が、素人っぽさと気恥ずかしさである。それ以前に、このロゴは、このブランドについてあまり多くのことを私たちに伝えていない。

私たちの見解では、コンピュータドクターの全体的なコンセプトは、もっと効果的で興味深くプロフェッショナルなイメージとして想像されることができたはずだ―実際に説得力のあるストーリーを伝え、この会社のブランド・エクイティを築くのに役立つようなものだ。

9. Auto Master

これらのロゴの一部は、企業がロゴを作る義務を感じたという理由だけで、たったの5分で考え出されたかのように見える。いいかげんに作った投げやりなデザインは、優れた企業ロゴが示すパワーや可能性を生かしていない。例えば、バットマンのロゴほどに象徴的でドラマティックで魅力的なものはあるだろうか?それはシンプルであるのと同じくらいに時を超越している。人々はそれを愛し、Tシャツからタトゥーまであらゆる場所で、それを自分たちの生活の一部に取り込んでいる。このシンボルは、バットマンのストーリーを表すだけでなく、それ自体にも意味を持つ―例えば、ダーク・ナイトが住む暗闇のミステリアスで官能的な世界を暗示している。このロゴの絵がどんなミステリアスで官能的な世界を呼び起こすことを望んでいるのかに関しては、私たちは推測するだけだ。

8. Vermont Pure Maple Syrup

この失敗作のロゴの試みは、甘いバーモント製のメープルシロップのイメージを少しも思い浮かべさせない。でこぼこした緑の木と蛇口の組み合わせは、満足な結果を出していない―そして、全く美味しそうではない。こんな風に垂れているものを進んで飲もうなんてありえない。

グラフィックデザイナーであり画像コンサルタントのSebastian Guerriniは、力強いシンボルはとても効果的で、ブランドがその市場での競争に勝つ手助けをすると説明している。“視覚的に会社を表す全てのことが、それを定義することになる”と、彼は言う。

7. Megaflicks

このロゴの問題は、ただフォントを変更することで簡単に修正できたはずだ―または、誰かが一歩下がって遠くから観察すれば分かったはずだ。それが店舗いっぱいに張られる前に、ちゃんと確認しなかったのかと疑問に思わずにはいられない。現実には、これは単に、たくさんの冷笑と苦行を生み出しているだけだ。確かに、私たちにとってはそれはとても面白い過ちだが、この会社にとってはそうでもない。

2012年ロンドンオリンピックのロゴは、少し困惑を招くものだった。これは使用されたフォントのせいではなく、その画像が何の意味も持たなかったのだ―あなたがそれを真剣に検索しない限りは。人々は、このロゴは相応しくない性的行動に身動きが取れなくなっているシンプソンズのリサとバートを示している、もしくは歪んだカギ十字のようなものに見えると、仮定した。素晴らしい。

6. Bureau of Health Promotion

ロゴが国際的に使用される時、問題はさらに複雑化する―シンボルを使用することとなると特に。他の文化や背景では、異なるシンボルが別の解釈を持つことがある。国際企業は、このことを頭に入れて、イメージの種類を注意深く調査してロゴ作成を始めた方が良い。ナイキは世界的にロゴで成功している企業の一例だ。それはシンプルで覚えやすく、このブランドと丁寧に結びつけられているというだけでなく、世界中で高い評判を受けてきた。Guerriniは、ナイキの“スウッシュ”は、スピード、動き、賛同、正確さの強力なシンボルであると言う。さてここにあるロゴは何を表しているのだろうか?聞かないでくれ。

5. Doughboys

さて、このDoughboysのロゴには、クエスチョンマーク(あるいは、クエスチョンマークに見えるもの)がひどい方向に飛び出て、うっかりと男根的な“db”のイニシャルがあって、かなり落ち着かない。(そしてそれは、この会社が売りにしているかもしれない“秘密のソース”に疑いを投げ掛けることとなる。)

Bill Higginsによると、象徴的で注目度の高いロゴを作る方法は、自分のブランドがどんな種類のストーリーを想起したいかを正確に把握することだ。自分の会社の土台となるメッセージが何であるかをしっかりと理解せずには、素晴らしいロゴを思い付くのはほぼ不可能だ―そして、あなたは大恥をかくことになるかもしれない。

4. Kudawara Pharmacy

Kudawara Pharmacyはこの良く考えられたロゴにどれくらいの時間とお金を費やしたのだろうか。コストがどうだったにしろ、それはやり過ぎだった。本当に良いロゴを最初から作ることに多くの時間を費やすことは理にかなっている。効果的なシンボルは、ブランド・エクイティを築くだけなく、時代を超越すべきだ。ロゴは数年ごとに変えるべきではない。Appleのロゴを見てみるのだ。時と共に色は変わったかもしれないが、その絵と形はすぐに見分けがつき、象徴的で、定着している。

ブームや、安価なクリップアートや、駆け出しのデザイナーのいとこに頼るのは、うまくいかない。結局、もしあなたのビジネスが特定のブランドとロゴを売り込むためにどんな苦労も惜しまないのなら、ゼロから始めることは一番したくない。なぜなら、特定のデザイン要素はもはや流行に敏感ではないからだ―もしくは、とんでもないことだが、わいせつもしくは男根的に解釈される可能性がある。

3. Baze Animal Clinic

全てのことを注意深く考え、可能性のある全ての角度や解釈を検討し、自分のビジネスロゴがこれら15の例のようにどうしようもないほどに間違って解釈されることがないようにしよう。長い目で見ると、それがあなたの会社にとってたくさんの苦悩(および、お金)を省くことになる。これは、下品に配置された猫と犬には適用されない(例に示された写真にあるように);それは、あなたのロゴの象徴的意味、メッセージ、明瞭さにも関係する。色、フォント、グラフィック、オリジナリティが全て作用する。そして、あなたが最高のソリューションを導き出すのを助ける優れたグラフィックデザイナーと仕事をすることが必要不可欠だ。

アパレル会社のGapと同じ罠に陥らないこと。2010年にロゴをデザインし直した後、彼らは、大量の否定的なコメントに直面し、たった1週間後に元に戻すこととなったのだ。つまり、壊れていない物を修理するな、ということだ。

2. Kostelecke Uzeniny

Kostelecke uzeninyは、1917年(私たちがこんなに変態になる前)から肉製品を販売しているチェコの会社だ。恐らくこの会社はずっと同じロゴを使ってきたのだろう。しかし、男子学生はホットドッグについて良くない冗談を飛ばすことを楽しむかもしれないが、私たちの大部分は面と向かった性的なニュアンスを好まない。それに、Kostelecke uzeninyは実際どんな種類のメッセージを送ろうとしているのだろうか?

Higginsによると、ロゴは会社の“最も基本的なブランドメッセージ”である。それは、人々が、クスクスと笑うものではなく、称賛し信頼するものでなければならない。

1. Deccan Engineering Enterprises

このロゴは、巨乳もしくは巨大な男性のシンボルには見えないだろうか?Deccan Engineering Enterprisesが、この不気味なロゴが仕向けるわいせつでコミカルでとても明白な解釈の可能性に気が付かなかったという事実は、この会社の詳細に対する眼識の無さの表れだ。

マーケティングサイトMplans.comによると、“素人くさいロゴは見込み客の間で信頼を破壊することがある。”そして、エンジニアリングのこととなると、素人くささが致命的になり得る。正直に言おう。何かを設計するのにこのような無能な会社を熱望する人などいない。Chermayaff & GeismarのSagi Havivが、優れたロゴが“あなたの脳裏に焼き付く”能力について説明した時、たぶん彼が考えていたことはこれではない気がする。

おまけ: Wisconsin Tourism Federation

2009年7月、30年間ロゴにシンプルなWTFの頭文字を使っていたWisconsin Tourism Federationが、その名をTourism Federation of Wisconsinへとわずかに変更した。30年前に設立されたこの組織は、その頭文字がとても下品なものを意味する(註:「クソッたれ」を意味するWhat The Fuckの略称)ことになるとは予測すらできなかった。もちろん、そもそも優れたグラフィックロゴを思い付いていたなら、全くこのような問題にはならなかったかもしれない。もし新しいTFWの頭文字がこれから30年後に同じようにいかがわしいものを意味するようになったら、それは間違いなく皮肉なことだ。あなたにも警告した。


この記事は、Business Punditに掲載された「15 Inadvertently Lewd Company Logos」を翻訳した内容です。

露骨すぎる(大半は意図してなかったのでしょうけど、そういう目線で見るとそうとしか見えない・・)ロゴとは裏腹などこかシュールな解説との対比が素敵な記事でした。しかし唯一狙ったと思われるA-Styleは微妙なラインで妄想を掻き立てられる中々のセンスですね。まさかの日本代表「薬局くだわら」さんは自分たちがこんな記事に取り上げられている事実をご存じなのでしょうか…(この記事だけでなく、色々な記事で取り上げられているようです)。Google Glassの記事でテクノロジーの未来を想像した後にこの記事でなんですが、、、Google Glassでこれらの広告を見た時にどんな情報が表示されたら適切なのか?と思ってしまった私です。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。