ソーシャルメディアブロガーの肩書を名乗るための10ステップ

公開日:2012/03/19

最終更新日:2024/03/04

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
ソーシャルメディアの普及と共に「ソーシャルメディアコンサルタント」「ソーシャルメディアブロガー」なる存在が新たに注目を集めています。多分。ソーシャルメディアを使いこなしている人なら誰でもなれるかもしれないこの職業?、今回はそんな肩書だけでも名乗ってみたいあなたに送るソーシャルメディアブロガーのなり方をThe Next Webから。 — SEO Japan

私の母親はソーシャルメディアでブログを書いている。あなたの知る全ての人が、TwitterとFacebookについて長ったらしい退屈な説明を書いたことがある。 “ソーシャルメディアニュース”とGoogle検索をすれば、30億の結果が出る。

でも、これだけでは十分ではないのだ!私たちにはもっと必要なのだ。その勢いに乗って、今回、あなたもソーシャルメディアブロガーになるための簡単な10のステップを作ってみることにした。

1. Pinterestについて書く

Pinterestはものすごい人気だ。Pinterestの急速な成長や、どうやってこのソーシャルメディア界の寵児が面白いマーケティングおよびビジネスツールに今なっているのかついてはかなりたくさんのストーリーがある。それがどのように≪ここに何でも挿入可≫に適用できるのかを必ず触れるようにすることだ。それから、必ずユーザー層について触れることだ!

見込みのある記事: Pinterestがマフィンのデコレーション探しにどう利用されるか。なぜPinterestにはあなたが思う以上に多くの男性がいるのか。Pinterestは次のFacebookなのか?

2. ミームについてスライドショーを作る

ミーム(ヒント:通常はTumblr)(註:数年前にネット業界でも流行ったバズワードですが情報の単位のようなもの)の本物のソースを明らかにする。ミームを始めて1週間後、そのミームの一番の中の一番について記事を作る。

見込みのある記事: 最高のソーシャルメディアライターの言葉、私のお気に入りのセーターを着たコーギ犬ベスト

3. 自分がいかにPathのUIを気に入っているかについて書く

Pathはすごい。Facebookではない。そのUIは“見事”であるということを覚えておくのだ。マイクロソーシャルネットワークについて触れる。もしもっと印象深くさせたいのなら、ソーシャルネットワーク論や過剰で不適切な情報公開で揺れる振り子について触れるのだ。

見込みのある記事: なぜPathのUIがこんなに見事なのか、PathはFacebookを超えるか、より良いUIへのPath(道のり)

4. 自分のToasterに“チェックイン”する方法を見つける

あなたは今、場所ウェブサイトTV番組テレビゲーム消費者包装品 、さらには未来にまでチェックインできるのだ!自分のToasterにチェックインする方法を見つけ、それを書くのだ。2時間待てば人気沸騰だ:techmemeのフロントページだ。

見込みのある記事: あなたはまだベーグルをトーストしているメイヤー?、全粒小麦をトーストしているときにチェックインするだけ

5. Mashableの記事をリライトする

これ以上言うことはない。

見込みのある記事: Mashable.comをチェック

6. アシュトン・カッチャーについて触れる

アシュトン・カッチャー(註:人気俳優ながらスタートアップの投資家としても脚光を浴びている)は有名でもありコンピュータにも詳しい。彼の芝居と彼の投資(ステッカーを貼ったノートパソコンを使用した『Two and a Half Men』の時みたいに)の相乗効果について話せば、あなたのページビューは金メダル級になる。

見込みのある記事: アシュトン・カッチャーが新時代のロン・コンウェイ(註:シリコンバレーを代表する個人投資家)なのか?、Two and a Halfの投資家はChompに投資する

7. シェリル・サンドバーグについて問題発言をする

人々は、シェリル(註:一応補足するとFacebookのCOO)について大胆なことを言うのが好きだ。“私がシェリル・サンドバーグがFacebookのボード上にいないのを喜んでいる理由”とかね。こういった群衆に加われば、あなたもNew York Timesのライターになることができるのだ。

見込みのある記事: シェリル・サンドバーグは完ぺきな女性なのか?、シェリル・サンドバーグは欠点のある女性なのか?、シェリル・サンドバーグは女性なのか?

8. トップ10リストを作る

特に説明することはない。

見込みのある記事: トップ10リストのトップ10、カニエ・ウエストのツイートTOP10

9. ソーシャルメディアコンサルタントについて文句を言う

この流行りの記事は、基本的には、ソーシャルメディアだけについて書き散らす。失業者があふれている経済において、若者は、生活をやりくりするためにソーシャルメディアコンサルティングに飛び込んでくる。しかし、悲しいかな、プロフェッショナルなツイーターを必要とするレストランはあまりにもたくさんあるのだ。なんてことだ!

見込みのある記事: なぜソーシャルメディアコンサルティングは新しい悪意なのか、そう―あなたの兄弟もソーシャルメディアコンサルタント、@SocialMediaConsultantsを黙らせる

10. Pinterestについて書く

もう一度。これは簡単だ。ステップ1を繰り返すのだ。Pinterestについて書くのだ。ステップ2、ページビューだ。

見込みのある記事: Pintrestを政治に活用する方法 – どの候補者がトップへの道をピンする?、Pinterest―かわいい靴をいくつ見つけることができた?、Pinterstはウォール街占拠運動を救えるか?

来週のPinterestでのアシュトン・カッチャー・ミームベスト10をお見逃しなく。

ソース: 画像クレジット


この記事は、The Next Webに掲載された「How to be a Social Media Writer in 10 easy steps」を翻訳した内容です。

Pinterestの記事をひたすら書きまくる、、、まるで最近のSEO Japanのようなのは置いておき、、、かなりセンスある読み物記事でした。しかも見込みのある記事例がリンクベイト力120%の素敵なサンプルばかりで参考にもなったり。日本にそのまま適用できないものもありますが、どれも似たような代替サービスや人物もいそうです。笑って学べるってステキです。しかし「シェリル・サンドバーグは女性なのか?」には決して女性差別主義者ではありませんが思わず飲んでいたお茶を吹きそうになった私です。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。