検索エンジンの歴史が一枚の絵でわかるインフォグラフィック

最終更新日:2024/02/17

ブログ

今回のインフォグラフィックはSEO Japanならでは、検索エンジンの歴史について1枚の絵にまとめてみました!こうしてみると、色々な検索エンジンが生まれては消えていったんですね。。。栄枯盛衰を感じる一枚となりました。 — SEO Japan

検索エンジンといえばGoogleが余りに圧倒的な存在になっている今日。多くの人にとって日々の情報ツールとして検索エンジンの無い生活なんて考えられない状態になっていると思いますが、Googleにしても10年ちょっと、検索エンジン自体の歴史も20年程度しかないのです。ここまで人々の生活に必須のツールに検索エンジンが成長する過程において、数々の検索エンジンが登場し、消え去っていきました。。。今回はそんな検索エンジンの歴史を一枚のインフォグラフィックにまとめてみました。Enjoy!

(画像をクリックすると大き目のサイズの画像が表示されます)

主に英語圏の検索エンジンだけを取り上げていますが、実際はここに入れられなかった検索エンジンも数多くあります。それでもいつも以上に大きなインフォグラフィックになってしまいました。日本は日本で独自の検索エンジンがインターネット黎明期から幾つかありましたが、ここまでの数は無かったですかね。。。しかし一般的には前半、色々な検索エンジンがシェア争いを続ける中、Googleがある日突然現れて一躍トップに登りつめてしまた印象がありますが、実際こうしてみると、様々な検索エンジン、技術が開発され、統合され、廃止され、様々な経緯を辿って今のGoogleの圧倒的支配があるんですね。。。何がそこまでGoogleを圧倒的にさせたのでしょうか?!技術力だけではなかったと感じずにはいられません。ちなみに英語版はこちらでどうぞ。SEO Japanを運営するアイオイクスでは、2002年から永きに渡り、SEOと向き合ってきました。もしSEOをはじめとするサイト運用でお困りの際は、ぜひご相談ください。 — SEO Japan

インフォグラフィックでソーシャル時代のSEOをしてみませんか?

インフォグラフィックス

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。