円高の現状と円の歴史が一枚の絵でわかるインフォグラフィック

公開日:2010/09/30

最終更新日:2024/02/17

ブログ

これまでネットサービス系のインフォグラフィックを公開してきたSEO Japanですが、今回は趣向を変えて、経済ネタのインフォグラフィックを紹介します。新聞やニュースを見ていても最近は円高の話題で持ちきりですが、改めて円高、そして円について考えてみたい。 — SEO Japan

これまでネットサービス系のネタに特化してインフォグラフィックを作ってきましたが、そろそろネタも尽きてきたのと(汗)、ネット以外のネタでインフォグラフィックを作った時の反響も見てみたく、最近話題の円高関連の事情を1枚の絵にまとめてみました。

金融バブル後の不況の中、米国、日本、中国、ヨーロッパどこも完全復興には辿りついていない状態ですが、そんな中、過去数カ月間の際立った円高は日本経済に大きな重しとなっているようです。最近の政府・日銀の為替介入も思った程、効果が出ていないようですし。

余り経済通ではないので、余計なことを書き過ぎるとボロが出そうですが、とりあえず様々な情報源を元に円高、そして改めて円の歴史を一枚の絵にまとめてみました。普段は余り経済ニュースを追わない方もこれを見れば少しは円と円高の状況が理解できるかも?Enjoy!

[画像をクリックすると少し大きめの画像が表示されます]

私も常々今回の円高ってそこまで数字通りに日本経済に悪影響なのかな?と思うこともあるのですが、もちろん悪いことばかりではないようですね。とはいえ、総合的にはやっぱりマイナスとは思いますがう。しかし本当にこの水準で停滞してしまったら、大企業の国外流出が始まってしまうのでしょうか?ちなみに円の歴史も意外と知らないことが多く勉強になりました。。。ちなみに本インフォグラフィックの英語版はこちらで公開しています。 — SEO Japan

インフォグラフィックをオンラインマーケティングに活用したい方はこちらから。

インフォグラフィックス・マーケティング

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。