ヨガから学ぶ4つのブログの心得

公開日:2011/02/17

最終更新日:2024/02/17

ブログ

QuickOnlineTipsから、なんとヨガに学ぶブログ執筆に関する心構えを。QuickOnlineTipsは元々インドのブログサイトですから、これは真実味あるかもしれません? — SEO Japan

ゲスト投稿者:Collin Elder

ブログについてヨガが教えてくれることとは何だろうか?ストレッチや呼吸やポーズが、毎週毎週良質の記事を作り出すためのガイドラインになるとは思えない。ヨガはアクティブな人達のためのものであって、1日平均9.5時間もコンピューターの前に座って過ごしているブロガーのためのものではない。

しかしながら、徹底した熟練者、1つのクラスをちょこっと取っているタイプを問わず、ブロガーは、ヨガがブログを書くプロセスについて教えることに大きな関わり合いがあることに気が付くだろう。

1. 外界を遮断する

ヨガの最初のステップの1つが、自分自身と外の世界との間に意識的なバリアを作ることだ。外界は向こう側にあって、ヨガルームにいる間あなたはこっち側にいて、その時にはあなたの邪魔をするものや目の前のセッションからあなたを引き離すものは何もない。

自分の今書いている記事に必要のないものは遮断もしくは停止するのだ。それには、Eメール、Twitter、Facebook、インスタントメッセージのソフトウェア、あなたがブラウザ内に開いている重要でない17のタブ、電話などが含まれる。それは、単純に今この時間にはこの仕事、あなたに関しては他に何も存在していないということなのだ。

2. 自分の思考を中心に置く

ヨガの訓練のもう一つ重要な部分が、自分の思考を中心に置くことだ。自分の呼吸に集中し、雑念を払うのだ。ブロガーとして、あなたが最近、自分が雑念を払っていたように感じたのはいつだろうか?

今日中に終わらせなければいけない大量の仕事、たまった洗濯物、空の冷蔵庫、そして世界の心配事や関心事が、どっと浮かんでくることがよくある。この込み合った思考が、一点に集中することやクリエイティブになることを難しくする。あなたは、正しい言葉をつなぎ合わせることができず、集中して1つの記事を終わらせる意欲を持ち続けることができない。

仕事のために椅子に座る時には、ヨガの本を見習って雑念を払うことによって、記事を書き終えるのに必要なクリエイティブな力を発揮することができる。

私が気に入っているのは、ある1つの仕事だけに集中するために一定の時間を確保することだ。1時間ごとに10分~15分の休憩を取るのが効果的だ。自分に効き目のある集中力を高める言葉でも、瞑想的な方法でも、仕事が始まることを示す儀式でも、自分の思考を中心に置くことが、あなたの心を解き放ち、いい仕事をもたらすのだ。

3. 型が重要

ヨガでは型が重要だ。型は、基礎的な初心者から一流へと移行する中央経路だ。基本的なスキルとポジションが確実に固まるように細部にわたって入念に行うことが、上級の訓練を順調に続けて行くためのたった一つの方法なのだ。

ブログはあなたが先へと飛んでいくのを止めない中、良いブログの基本に注意を払っている人は、いつの間にか進化している自分に気付くだろう。

文法の要点、文章の構造、まとまりのある意見の提示は、英語クラスで無駄死にしたわけではないのだ。魅力的なレイアウトと確固たるブログのプラットフォームアーキテクチャには、それにかけた時間だけの見返りがあり、壊れたリンクやダウンページなどない。専門技術をサポートする基本的な型を大切にすれば、自分のブログ活動に関して、より自信や能力や主導権を握っていることを感じるようになるだろう。

4. 結果は反復からやって来る

ヨガから学ぶ最後のレッスンは、結果は反復からやって来るということだ。ブログの世界では、記事投稿のルーチンを築くこと、読者と交流すること、一貫した考えを持つことを意味する。

初めはどれも難しく感じるかもしれないが、繰り返すことによって、定期的に投稿し、コメントや読者の要求に応え、適切な口調を使うことが自然とできるようになる。たっぷり時間をかけてブログを書き、それをまたする。ヨガの熟練者ように、あなたは、自分の注いだ努力に正比例して蓄積される結果に気が付くだろう。

ゲスト投稿者Collin Elderは、MyPhoneDealsのテックブロガーだ。Collinは、最新のスマートフォン、ガジェット、UK携帯電話マーケットの発展についてブログを書いている。


この記事は、QuickOnlineTipsに掲載された「4 Things Yoga Can Teach You About Blogging」を翻訳した内容です。

余り深掘りはされていませんが、確かにヨガの概念はブログはもちろん人生に色々生かせることはありそうです。特にヨガを意識しなくとも「外界を遮断する」ことで(例えばお風呂や旅行中に)アイデアが出たり考えがまとまったりすることもありますし、時に「自分の思考を中心に置く」ことも大事ですよね。クリエイティビティや一瞬のひらめきも大切ですが、「型が重要」でもありますし幾らアイデアやビジネスモデルが良くとも「結果は反復からやって来る」ものですよね。これを読んでヨガをやりたくなった方はこちらからどうぞ(軽く宣伝)。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。