ツイッターの世界を一枚の絵にまとめた「ツイッターバース」がスゴイ

公開日:2011/01/12

最終更新日:2024/03/21

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
ブライアン・ソリスからツイッターとその関連サービスを一枚の絵にまとめた素敵なインフォグラフィック的イメージが届きましたので紹介します。印刷してポスターにしたくなるような見事な出来栄えです。 — SEO Japan

あけましておめでとう。

ツイッターがサービスを一般に公開したのは2006年の6月である。2008年の時点で、ツイッターを強化するために開発されたアプリケーションの世界は広大に広がっていた。このエコシステムはアプリを介して急成長していったが、特定の目的のために開発されたアプリを追跡し、管理する作業は困難を極めた。

私は2008年の秋の大部分を、マーケティングの担当者、コミュニティの管理者、そして、カスタマーサービスの担当者が利用することが出来るツイッターのアプリを調査し、まとめる作業に費やした。まとめた後、私は2008年10月17日に「マーケティングとコミュニティの担当者の役に立つツイッターのツール」として投稿した。私は積極的に数ヶ月間に渡ってリストを管理し、修正した。しかし、新しくアプリが開発されるペースや見捨てられるペースはとても早く一人で管理出来るようなものではなかった。その代わりに私は時間とリソースの大部分を、Oneforty.com(ワンフォーティードットコム)を立ち上げるローラ・フィットン氏(@pistachio)とそのチームにゆだねることにした。ワンフォーティーはツイッターに関連するソーシャルアプリのディレクトリである。私は現在もアドバイザーとして協力している。

Twitterverse(アルファ)

このシフトチェンジを記念し、私は再びジェシー・トーマス氏およびJESS3と手を組み、ツイッターの最も効果的で生産性の高いツールを視覚化した。2009年5月、私たちはTwitterverse(ツイッターバース)のアルファ版を紹介した。カンバセーション・プリズムとは異なり、ツイッターバースは、もともとフォーマットのオブジェクトとして策定されているわけではなく、インフォグラフィックの形式でまとめられたソーシャルオブジェクトであった。残念ながら、イメージは1.0に進むことはなかった。私が「Engage 」およびその他のビジネスのプロジェクトに没頭していったためだ。しかし、ツイッターのエコシステムは、デジタル文化において継続的に知名度を獲得しているため、私はこの図をもう一度見直す必要性を感じた。

2010年、私は限られた自由な時間をカンバセーション・プリズムを更新する作業に当てていた。このプロジェクトが完了した後、私はツイッターバースに取り掛かり、手順およびツイッターバースの図について、JESS3チームと見直しを行った。そして、20ヵ月間が経過した。正直、この日がやって来るとは私は思ってもいなかった。

Twitterverse 1.0

新しい年、そして、新しいツイッターバース。2011年、ツイッターバース 1.0がデビューする。先ほども申し上げたが、私はマーケティング、ビジネス、そして、サービスの担当者の役に立つツイッターアプリの状況を見直した。今回、私たちはツイッターのエゴシステムにおける19のリング(前回は12)を“代表する”アプリをまとめ、位置づけた。前回同様、ツイッターバースは様々なメディアに対応したオブジェクトである。プレゼンテーション-フレンドリーなフォーマットでも、高解像度のフォーマットでも無料で閲覧することが可能だ。また、今回初めてツイッターバースを、22 x 28のポスターとしても提供している。

恒星系の中心にツイッターが構え、アプリがデザインおよび機能を基に、異なる回転で軌道を描いている。

Ring 1: ブランディング

Ring 2: 地理

Ring 3: インタレストグラフ

Ring 4: ダッシュボード

Ring 5: イベント管理

Ring 6: ライブストリーミング

Ring 7: ジオロケーション

Ring 8: 関係

Ring 9: マーケティングおよび広告

Ring 10: リッチメディア Ring 11: コミュニケーション管理

Ring 12: リサーチおよび分析 Ring 13: ストリーム管理

Ring 14: モバイルアプリケーション Ring 15: トレンド Ring 16: ソーシャル CRM

Ring 17: 影響および共感

Ring 18: ツイッター検索

Ring 19: 因果関係

無数のツイッターのアプリが開発されており、すべてのアプリを網羅することは不可能である。しかし、このグラフは今後も発展していくので、このサイトのコメント欄かフリッカーで意見および提案を聞かせてもらえると嬉しい。

アップデート: 嬉しいことに、ツイッターバースが、The Atlantic(ジ・アトランティック)、The Next Web(ザ・ネクスト・ウェブ)、Guardian UK(ガーディアン UK)で取り上げられた。


この記事は、Brian Solisに掲載された「Exploring the Twitterverse」を翻訳した内容です。

良くここまでまとめてくれました。。。グラフィックの美しさもさることながら、その努力に感嘆します! — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。