”楽しそう”を起業の理由にすべきじゃない理由

最終更新日:2024/03/15

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
久々に起業の話題を。起業をする理由にも色々あると思いますが、その一つが「(うまくいけば)楽しそうだから」という単純な理由があると思います。今回はシリアルアントレプレナーの筆者がその考えを真っ向から否定する記事を。起業する前に読みたい。 — SEO Japan

ビジネスなんて楽しくない!

あなたは、GoogleやFacebookをはじめとするきらびやかな企業についての話しを聞き、自分もビジネスを始めたら楽しいのではないかと思っているのでは?こんなこと言いたくはないが、ビジネスは楽しいものではない。

あなたがそのことを認めるにせよ認めないにせよ、ビジネスがはびこっている明白な理由はお金を稼ぐためである。人はお金を稼ぐためにビジネスを始めるのだ・・・。とても簡単な理由だ。私のことが信じられなければ、ニューヨーク証券取引所を見てみればいい。企業というものは、純粋にその財務実績に基づいている。

もしあなたがたくさんの楽しみを求めているのなら、ビジネスを作ろうとすべきではない。9時-5時の仕事を続けるべきである。その理由をこれから言う。

ストレスが少ない

ビジネスはストレスだらけなのだ!給与の支払い、従業員の採用、自分のビジネスがお金を儲けるようになる方法を検討することなど、大量のストレスに対処しなければならないことを想像してみて欲しい。相当厳しいのでは?

そして、お金を儲けるようになっても、ストレスはなくならない。常にストレスを感じる何かを持つことになるのだ。

決められた時間がある

自分のビジネスを経営する時には、単に9時から5時まで働くのではなく、1週間のうち7日間、1日10時間以上働くことだってあり得るのだ。簡単に聞こえるが、あなたはすぐにうんざりしてしまう可能性がある。私個人のことを言うと、それを9年間(もうすぐ10年)続けていて、一度も休暇を取ったことがない。

私には妻も子供もいないので、ずっと簡単にできるが、もしあなたに妻や子供がいるなら、彼らにとっても大変なことになるだろう。

雇用保障がある

9時-5時の仕事の一番いいところが安定した収入である。私の起業家としてのキャリアでは、安定した収入があったことはほとんどないため、大変に苦しい思いをしてきた。

もし自分のビジネスで悪い月があっても、残念ながら住宅ローンや自動車ローンは待ってくれない。特にここ数年は、多くの起業家が、気が付くと実家に戻って両親と共に住んでいる。

私は、23歳まで両親と一緒に住んでいた。あなたはそれをからかうかもしれないが、それによって私は自分が稼いだ全てのお金を自分のビジネスに再投資することができ、そのおかげで今日の私があるのだ。

シンプルな生活をする

もしあなたがビジネスを始めてそれがうまくいった場合、財政面の保証は得られる。しかしながら、仕事が忙しすぎて稼いでいるお金を使うことができないことに気が付くだろう。

もちろん、あなたがただ座ってお金を勘定するだけでいいように、自分に代わる誰かを雇おうとすることもできるが、あなたほどに仕事ができる人を見つけるのは本当に難しいのだ。

9時-5時の仕事の素晴らしい点は、休暇が取れることと、ビジネスをしている時のように生活が複雑にならないことにある。

9時-5時の仕事と言うとつまらなそうに聞こえることは分かっているが、少なくともずっとシンプルなものだ。一番いい点は、全てのことに挑戦するのではなく、いくつかのことをするだけでいいということだ。

まとめ

私は、あなたが自分のビジネスを始めないように説得しようとしているわけではなく、“楽しい”からという理由でビジネスを始めるべきではないということを言っているのだ。

もしもあなたがビジネスを始めて成功したいのなら、あなたが以下のことを出来る場合にはそうすべきだろう。

  1. 問題を解決する – ビジネスはカッコいいものである必要はない。市場にある問題を解決する必要がある。そして、あなたが解決しようとしている問題は、今から5年後に人々が経験するものではなく、人々が今経験しているものでなければならない。
  2. お金を稼ぐお金を稼ぐことができなければ、あなたが生き残ることはない。あなたが世の中を良い方向に変えているとしてもそんなことは関係ないのだ。あなたは、お金を稼ぐことができなければならない。あなたには請求書もあれば、食べ物も必要で、そういったことを解決できるたった1つの方法がお金なのだ。あなたが快適に生活できるようにするためには、十分なお金を稼ぐ必要があるのだ。

私は今、もしあなたがビジネスで成功したいなら従うべき2つの必要条件を書いたが、さらに、成功のためにあなたが持っている必要のあるいくつかの特性も記しておく:

  • 戦闘的ハッスルの仕方を知らないのなら、起業家になろうと無駄な時間は過ごさないことだ。成功するために必要なことは何でもすることを学ばなければならない。地雷の道を進まなければならないとしても関係ないのだ。
  • 論理的 – これは強調して言うが、ビジネスと感情は混同しない。自分がする全ての決断において、たとえ自分自身が傷つくことになろうとも、あなたは論理的に決断をすることを学ぶ必要がある。
  • 渇望 – あなたに必要な最大の資質の1つが、渇望である。本当に心からお金を稼ぎたいのでなければ、馬鹿みたいに働いたり徹夜したりすることはできないのだ。
  • 能率性 – 時は金なり。だから、あなたはできる限り能率的に仕事をする必要がある。始めたばかりの頃は人数も少ないため、能率が大変重要になる。迅速に行動することを習得することができなければ、競合相手に潰されるだろう。

さらに、私が“自分のビジネスを始めること”について話すことにしたのは、多くの人が自分達の2011年の決意を私に知らせてきているからでもある。それをする前に、それが本当に自分のお金と時間を費やす価値があるものなのかどうか見てみるのだ。全ての人が自分のビジネスを始める準備が整っているわけではない。近頃ではそれをするのが簡単だからといって、あなたもすべきだというわけではないのだ。

あなたも私のようにお金を稼ぐことが好きならば、やってみるといい。ただし、名声と魅惑のためにやるのは止めておこう。

さて、あなたはビジネスは楽しいと思うだろうか?

* 追記: 私は、9時-5時の仕事が簡単であると主張しようとしているわけではない。ただ、人生にもっと“楽しみ”が欲しいからという理由でビジネスの世界に入って行くべきではないということを証明しようとしているだけである。あなたが問題を解決することができ、お金を稼ぎたいのなら、ビジネスを始めるのだ。


この記事は、QuickSproutに掲載された「Business isn’t Fun」を翻訳した内容です。

これを読んで起業を考え直す人はそもそも起業に向いていないと思いますが。。。正直「楽しそう」が起業の理由であってよいと思いますし、実際楽しいことも多いですが、楽しくなるまでの道のりも長いですし、楽しくなってきたとしても、それ以上に楽しくない・大変なこともたくさんある、ということですよね。そういったことを覚悟した上で起業すべき、というアドバイス的記事かな?と思います。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。