ブログ初心者に贈る50のアドバイス

最終更新日:2024/02/17

ブログ

 

QuickOnlineTipsから初心者ブロガーに贈る50のアドバイスを紹介。意外とベテランブロガーに参考になることもあったりするかも? — SEO Japan

ゲスト投稿:Sophie Williams
今回は、ブログ初心者のためにブログを書く秘訣についていくつか教えよう。ブログは、自分のアイディアや意見を簡単に共有できるオンラインの日記だ。言いかえると、ブログは、ブロガーが定期的に情報を更新する場所としてのウェブページの形の1つなのだ。

‘ブログ’という言葉は、ジョーン・バーガー氏が‘ウェブ’と‘ログ’という二つの言葉を組み合わせて作った造語だ。この言葉が最初に使われたのは1997年だった。ブログは、それを介してお金を稼ぐことに真剣な人なら誰でも簡単に維持したり発展させたりすることができる。ブログプロバイダーのほとんどが無料で、よく使われているツールにはLiveJournal、Moveable Type、Bloggerがある。

世界には5000万以上もの非公式ブログが存在する。それぞれのブログは異なるテーマについて書いている。ブログを書くことに関してインターネットの本当の利点は、ブログを読む誰もが完全に自由に自分の意見を述べることができるということだ。ブログは様々な理由から書かれている。個人的な興味で書く人もいれば、ビジネスを目的とする人もいる。個人的興味のブログは、仲間や友人と自分の考えを共有するために書かれている。そして、インターネットを介してそれに出会った人が誰でも読む可能性があるということは明白である。

初心者のためのブログを書く秘訣

  1. ブログには、読者の注意を引くような魅力的なタイトルをつけること。
  2. 自分が好きなこと、かつ、自分が知っていることをトピックに選ぶこと。
  3. ブログに書く全ての記事が異なるものであること。
  4. ブログのために書くことが、強制ではなく情熱であること
  5. 自分が話そうとしている主要コンセプトが最初の段落に入っていること。さらに、次の段落にはその詳細が入っていること。
  6. 背景情報は最後のパラグラフに追加すればよい。
  7. 本当に便利で役に立つコンテンツは他の人によって共有されることになる。
  8. コンテンツは王様と呼べるほど大切。
  9. ブログは毎日少なくとも1件の投稿があること。
  10. 社会的に活動したり、新しい人と出会ったり、自分のブログ記事を共有したりするために、Twitterのようなマイクロブロギングサービスを使用すること。
  11. オーディエンスにターゲットを絞り、その人たちに好かれるような優れたコンテンツを書くこと。
  12. 不適切なリンクを置かないこと。
  13. 自分のサイトへのリンクは、頼んだだけでは得られない。
  14. 広告リソースや広告サイトにはリンクしないこと。
  15. 自分のサイトにコメントをしてくれる人とかかわり合うこと。なぜなら、これが他の訪問者の間で良い印象となるため。
  16. 箇条書きや見出しを使ってコンテンツを短く分けて書くこと。
  17. メッセージをインフォーマルでフレンドリーなスタイルで伝えること。
  18. 読者からの反応を得ること。
  19. 各コメントに返信する必要はない。
  20. 自分が読者に伝えるメッセージは、単に言うだけではなく説明すること。
  21. 自分が好きではないものについてネガティブなことは言わない方がいい。
  22. 特定の場所、名前、連絡先の詳細、住所は言ってはいけない。
  23. たった1つのトラフィックソースに頼ってはいけない。
  24. 直帰率が高いことを心配する必要は全くない。
  25. フォーラムは、ほんの少し読者がいるくらいでは始めることはできない。
  26. ソーシャルネットワーキングサイトに多くの時間を費やす。
  27. “Hi”と言ったり、この記事を読めて嬉しいと言うようなコメントは、スパマーによって書かれたものかもしれない。
  28. 私達はこういうコンテンツを探していたと言ったり、私達は良い仕事を存続させなければならないと言うコメントは、スパムキューに追いやられるかもしれない。
  29. 全く関係のないコメントはスパムの可能性がある。
  30. ブログ記事をあまりにも褒めすぎるコメントはスパムキューに追いやられる。
  31. 異なる議題について話したり、終わり方が不適切なコメントはスパムと見なされるかもしれない。
  32. ブログサイトは、それを改名するよりも多く作られる。
  33. 自分が書くことを予定している主題がすでに決まっていれば、ブログ名は簡単に作ることができる。
  34. ドメイン名には短いキーワードが入っていて、完全に総称的でないこと。ブログ名は簡潔であること。
  35. 自分専用のドメイン名を購入してみること。
  36. 自分のブログには覚えやすい名前を選ぶこと。
  37. 競合相手のブログ名に似ていないブログ名を選ぶこと。
  38. 合字や誤字が入ったブログ名は避けること。
  39. 自分のライティングスタイルを見つけてそれにこだわること。
  40. コンテンツに取り掛かる前によく計画を練ること。
  41. ブログタイトルは、読者の注意を引かなければならない。
  42. ブログコンテンツと共に自分自身についても話すこと。
  43. 熱心に書くこと。
  44. 他のブログの中でも際立たせるために、ブログタイトル、見出し、コンテンツを編集し、画像を追加し、文法的な間違いをチェックすること。
  45. 1つのトピックについて完全に議論しないこと。あちこちにいくつかトピックを残して、読者自身がそれについてコメントを残せるようにすること。
  46. コンテンツにキーワードを詰め込み過ぎないこと。
  47. 結果が得られない場合は、SEOテクニックをいくつ実施すること。
  48. 他のブログサイトにもコメントをすること。
  49. ブログにたくさんの広告を置くのは良い考えではない。
  50. ブログフォーラムで交流すること。

最後に –ブログは、それについて完全な知識を持っていれば、誰もがうまくやれるものなのだ。今日ではインターネット上には他にもオンラインでお金を稼ぐ手法がたくさんあるが、ブログは生活を楽にするうまい手法の1つになっている。そのため、インターネットが社会の利益であることは全く疑いようもない事実だ。だからこれからもインターネットを続けようではないか!

ゲスト投稿者Sophie Williamsは、市場で発売された新しい消費者製品に関することや、テクノロジー関連の記事やレビューなどを書いている。彼女は、Digital CameraとPlasma TV Review UKにも書いている。


この記事は、QuickOnlineTipsに掲載された「50 Blogging Tips for Beginners」を翻訳した内容です。

海外と比べて日本のブログはより日記的な側面も強いと思いますし、50といっても少し強引に50とりあえず集めた感があり、全部がアドバイスになるわけではありませんが、ブログで書き悩んでいる時にさらっと一読してみるとヒントになる言葉もあるかもしれませんね。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。