これだけは避けたい5つの非道徳的マーケティング

公開日:2011/02/08

最終更新日:2024/03/15

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>
SEOスパムは非道徳だとよくいわれますが、非道徳なマーケティング手法はSEO以外にも数多く存在します。使い方によっては効果的な場合もあるかもしれませんが、場合によっては企業にとって致命傷的なダメージを与えることもあるでしょう。今回はそんな「避けておきたい」非道徳なマーケティング手法を5つ紹介。 — SEO Japan

ゲスト投稿者:Onibalusi Bamidele
あなたは、非道徳的マーケティングを実施してはいないだろうか?多くの人が一旗揚げることを期待してオンラインにやって来る。そういう人達は、インターネットは手っ取り早く金持ちになるための場所だと考え、オンラインでお金を稼ぐにはかなりの労力が必要になることを知らないことが多い。

多くの人が、知らないうちに数々の非道徳的マーケティングに携わっている。この記事では、あなたが絶対に実施すべきではない5つの非道徳的マーケティングについて話そう。

1. 顧客に強制的に購入させようとしてはいけない

多くのマーケッターが製品をリリースしてやろうとすることが、読者に購入を強いることだ。彼らは、何よりもまず大声で叫ぶセールスページを用いる。そこであなたが目にするのは、‘もしあなたがこれを買わなければ、あなたは一生貧しいままだ’とか、‘もしあなたがこれを買わなければ、あなたがオンラインでお金を稼ぐことはない’と言ったメッセージだ。

読者にあなたの製品を強制的に買わせようとする必要などない。あなたの製品の重要性や、それを購入した際に得られるものを知らせることは常に良いことだが、あなたの製品を購入しなかった場合に彼らが失うものについて教えることも悪くない。しかし、それは、彼らがあなたから購入をしないことを理由に冒涜したり、愚かだと伝えてしまうという危険を伴い、そうなると彼らに購入を強いることに意味はなくなる。

2. くだらないものを売ろうとしない

これについて考えてみたことがあるだろうか?2時間で1冊の電子ブックを作ったマーケッターが、自分の電子ブックは最高だと主張し、それを77ドルで売ろうとしているって?そんなの上手くいかないし、しっぺ返しを食らうだけだ。

どんな製品でもいいから売ろうとするのではなく、自分の最善のものを売ることがとても大切だ。もしあなたが製品に最善を尽くせば、顧客が満足する結果となり、口コミ効果も得られ、それが販売数を伸ばすことになるため、あなたの努力は報われることになる。

あなたは、売ることを目的に売る必要はないのだ。なぜなら、人々は、お金を石を集めるかのように簡単に稼いでいるのではなく、一生懸命に働いて稼いでいているのだから、彼らは購入した製品から利益を受けなければならないし、あなたはできる限りの物を彼らに与えなければならないのだ。

3. 優良カスタマーサポートを提供しないのは×

多くの人が関与している非道徳的マーケティングの1つが、カスタマーサポートを提供しないことだ。人々はあなたのサービスにお金を支払っているし、彼らは絶対にあなたの助けを必要とするのに、なぜあなたは助けようとしないのか?

迅速なだけでなく礼儀正しい態度で顧客に常に接する優良なカスタマーサポートを確実に提供することはとても大切である。カスタマーサポートを提供しなかったり、失礼なカスタマーサポートを提供することによって、人々の気をそぐようなことはしないことだ。それは事態を悪化させるだけである。

優良なカスタマーサポートを提供することのもう一つの大きな利点は、それがあなたがより多くの顧客を獲得するのに役立つことだ。優良なカスタマーサービスがなければ製品を買わないと考える人達も多くいるため、あなたがそれを提供することがとても重要なのだ。

4. 常に期待以上に、決して期待以下にならない

あなたが避けるべきもう1つのことは、期待以下であることだ。自分が約束したものを単に与えるのではなく、約束した以上のものを提供することで顧客を驚かせることが重要なのだ。

多くのマーケッターが販売数を増やすために、顧客には多くのものを提供すると伝えるが、実際にその約束が果たされることはないために、顧客はがっかりすることになる。それによって顧客は落胆しがっかりした立場で去って行き、あなたにより多くのトラブルを引き起こすことになるため、期待以下にならないようにすることがとても重要なのだ。

期待以上であるために一番いいのは、自分が約束した以上のものを与えることだ。

5. 顧客に違うものを提供しないこと―これは状況を悪化させるだけ

多くのマーケッターがする可能性のあることの1つが、顧客に言ったことと違うものを与えることだ。あなただって、オレンジを要求したのにリンゴをもらったらいい気はしないだろう。

あなたが顧客に提供するつもりだと言ったものと全く同じものを彼らに与えることがとても大切だ。他のものを提供することによって彼らに印象付けようとしないことだ。彼らは自分があなたの製品のためにお金を支払っているということを分かっているし、あなたが提供すると言ったものをあなたは提供すべきなのだ。

間違った方法で製品を市場に売り込もうとすることは、長期的に見てあなたのビジネスにとって良いことではないし、最終的には裏目に出る可能性もある。ここで挙げたアドバイスに従い、あなたのビジネスを次のレベルへと発展させて欲しい。

ゲスト投稿者Onibalusi Bamideleは、インターネットの生活スタイルを生きる若き起業家だ。彼の究極のトラフィック方程式をゲットして、ウェブサイトのトラフィック獲得技術を手に入れよう。


この記事は、Quick Online Tipsに掲載された「5 Unethical Marketing Practices You Must Avoid」を翻訳した内容です。

どれもビジネスをしていく上で常に意識しておきたい納得の内容でした。スタートアップ、特に急成長中の会社の場合、この辺の意識や管理が体制的にも心理的にも疎かになることがあるので注意したいですね。後は世の中には無知な買い手に付け込んでくだらないものを売って儲けまくっているSEO業者企業も多いのが悲しい現実ではありますが。ま、中長期的にビジネスをやっていく上では上記は避けておくのがベストと、、信じたい。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。